SSブログ

中央市民病院での検査 [子どもの病気]

海ちゃんがここ1-2カ月の間で何度か胸の痛みを訴えていました。
最初は、どうしたんだろう?くらいで、寝たら治ったとのことだったので気にもしていなかったのですが。

二度目は、体を起こしていると痛い、といってうずくまるほどの痛みが継続したのでさすがに心配になりました。
かかりつけの小児科で相談したところ、多分大丈夫だとは思いますが、念のため検査しておきましょうか・・・ということで中央市民病院の子どもの心臓を専門にしているという小児科の先生を紹介していただきました。

あーちゃんが肺炎で入院して以来、4年ぶりの中央市民病院。
移転してすっかりきれいになっており、しかもハイテク。
地域医療センターで受け付けを済ませると、こんな端末を持たされました。
「どこどこの待合室にきてください」
「会計はいくらになります。自動支払機で精算をすませてください」
といったアナウンスが表示され、音とバイブでお知らせが表示されているのをおしえてくれます。
attachment00.jpg

すごい・・・。

検査自体は心電図をとり、エコー検査もして心臓と肺をみてくれたのですが、異常なしとのことでした。
子どもが胸の痛みを訴えることはけっこうよくあることで、海ちゃんの場合も恐らくろっ骨のあたりの神経が過敏になっていたのだろうとのこと。
そのような神経痛は治療の必要はないのだそうです。
ただし、運動をしていて急にしんどくなるとか、吐き気を伴う場合はまたすぐに受診してくださいと言われました。

とりあえず、心臓に異常がないとわかってほっとしました。
そして、自動支払機でお会計。
診察券を入れると精算金額が表示され、お金を入れると領収書がでて支払い完了です。
attachment01.jpg

端末もここで回収機に入れて終了となりました。

ちなみに、2階の広いロビースペースにはタリーズコーヒーも入っていて、長い待ち時間や付き添いの家族もほっとくつろげる空間になっていました。
タリーズのコーヒー、飲みたかったですが、海ちゃんは戻って学校だし、わたしも会社だし・・・ということで諦めました。
まぁ、次回くることもないにこしたことはないですが・・・。
少し印象がよくなった中央市民病院でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。