SSブログ

二人の家庭訪問 [小学校のこと]

今年の家庭訪問の設定日は、24日(木)、25日(金)、28日(月)の3日間。
昨年は最終日が夫のGWに重なっていたので夫に任せましたが、今年は残念ながら28日は夫出勤日。
そしてわたしも出張で、あいているのは25日(金)だけだな・・・と思っていたら、学校からのお知らせの紙にも「あなたの家庭訪問日時は25日(金)でお願いします」と書かれていました。
そこまではよかったのですが、時間帯が25日(金)の14時45分から・・・とのこと。
4月は3日に一日指導員で休み、9日も入学式で休み、18日も参観日で中抜けし・・・だったので、これ以上早退で迷惑かけるのも・・・と思い、海ちゃんの家庭訪問を18時から、あーちゃんを18時10分からにしてもらいました。
残業していただく担任の先生には申し訳ないのですが、実際やはり25日も早退できるような状況ではなく、時間を変えてもらえて助かりました。

18時にまず海ちゃんの担任の先生がこられました。
最初の質問は「4年生になっていかがですか?」
とりあえず楽しそうに過ごしていることを伝えました。
「心配なことはないですか?」「体調面で担任に知らせておきたいことはないですか?」
…聞かれて改めて考えましたが、海ちゃんのことで心配なことってほんとないんですよね。。。
わたしからは先生に、学級通信を楽しみにしていること、できれば休み時間外に遊びに行くときに、帽子をかぶることを指導いただきたいことをお伝えしました。
本当は、係活動の中で子どもたちからの提案を引き出して、自分たちの安全のために帽子をかぶるということになればいいと思うのですが・・・先生のほうはあまり問題意識はなかったみたいで、ちょっと残念です。
最後に、海ちゃんが昨日描いた先生の似顔絵(裏に手紙つき)を渡し、先生大喜びでした。

その後18:10からあーちゃんの担任の先生がこられました。
最初に遅い時間に変更してもらったお詫びをしたのですが、「いえいえ、お母さんのほうこそ、この時間に帰ってくるの、大変だったんじゃないですか?」とわたしのことを心配してくれました。
なかなか理解のあるいい先生です。
あーちゃんは、いつもしっかり先生の話を聞き、お勉強のときの姿勢もよく、ほんということなしです、とのこと。
わたしも参観日をみた限りでは、安心だなと思いましたが、まだまだ気を張っている時期なので、5月に運動会の練習が始まったくらいから疲れで小さな失敗や思い通りにならないことに涙が出たり・・・といったことがあるかもしれません、ということをお伝えしました。
あと、視力が落ちてきているかもしれないことが気になるが、まだ眼科を受診できていない・・・というのもお伝えしました。
先生からは、もうすぐ視力測定があるので、そこで視力が落ちていれば眼科を受診するようお手紙が配られるので、眼科に行くのはそれからでいいですよ、とアドバイスいただき、焦っていかなくてよかったんだとほっ。
最近席替えがあったのですが、前から2列目にいるので、今のところ問題なさそうで、しばらく様子をみれそうです。
あーちゃんも先生に似顔絵を渡し、先生を喜ばせていました。

かくて今年の家庭訪問も無事終了。
二人ともタイプは違いますが、しっかりした感じの先生で、1年間安心してお任せできそうです。
やはり先生の顔がわかると安心ですね。
家庭訪問でお会いできてよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

水出し番茶1年生の学年親睦会 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。