SSブログ

スイミングの春休み短期講習 [習い事]

あーちゃんは、冬に引き続きスイミングの春休み短期講習に参加していました。

初日の26日は、わたしが半休をとって連れていったのですが、
更衣室で水着に冬休み短期講習でGETした13級のワッペンがついていないのをみて泣きだしてしまいました。
短期は会員以外の子も参加するので、ワッペンつけてなくても何も問題ないのですが、あーちゃんにとっては冬に頑張った証は大事だったようで・・・。
ごめんね、明日はちゃんとつけてあげるから、となだめすかして泣いているあーちゃんをコーチに預けてのスタートとなってしまいました。

それでも、泳ぎ始めればすぐに泣きやむだろうと思って、しばらくロビーでママ友とおしゃべりをしていたのですが、泳ぎ始めて30分くらいたってから、あーちゃんの様子をみようとギャラリーに行くと、そこには一人プールサイドに座って泣いているあーちゃんの姿が。

え、もしかしてコーチに預けてから今まで1時間泣き続けてた??
びっくりしましたが、あーちゃんはすぐにわたしに気付いて、しゃくりあげながらも小さく手を振っています。
あ~、最初から見ておいてあげればよかった・・・とこの日二度目の後悔。
でも、しばらくしてビート板を持って片手ずつクロールの手の練習になってからはみんなと一緒に泳ぎだしました。

更衣室に戻ってきたあーちゃんに、水着がいやでずっと泣いてたの?と聞くと、
ううん、苦しかったの・・・とのこと。
1時間ずっと泣き続けていたわけではなかったようでほっとしましたが、体調も悪かったのかなとまた心配に・・・。
友達が、ロビーでお昼ご飯を食べさせて保育園に送ってくれると言っていたのでお言葉に甘えたのですが、会社に着いた頃に
「お昼は完食して、にこにこで保育園に行きましたよ~」とメールがあり、ほっ。
なんだか不安な短期講習初日でした。

2日目はばあばが来てくれる日だったので、スイミングに連れて行くのもお願いしていました。
この日は難なく行って、機嫌良く泳いできたそうです。

3日目の金曜日は保育園最後の登園日だったので短期講習はお休みし、土曜日はパパに連れていってもらいました。
まだ顔を横にあげられないので、あと一息かなぁというパパの感想。
13級の子の練習はクロールなのですが、クロールを若干3日間でマスターするのはちょっと無理があったようです。

そして日曜日。
短期講習の最終日は進級テストです。
あーちゃんのクロールはやはり息継ぎが顔を横に向けられていません。
それでも、初日に比べれば、腕の動かし方も随分上手になっているし、何よりヘルパーをつけているとはいえ、25mクロールで泳ぎ切ったのには感心しました。
12級のワッペンはもらえなかったけど、更衣室に戻ってきたあーちゃんはすっきりした顔で、もうちょっと頑張ろうって言われたから夏休みも頑張るとのこと。

そうだね、あと1回5日間しっかり通えば、息継ぎもきっとできるようになるよ。

小学校のプール学習では、低学年は水遊びしかしないので、自分の命を自分で守れるようになるためにも、クロールで25mは泳げるようになってほしいと思っています。
週1回通う気はもうさらさらないみたいなので、せめて次は夏休みにある短期講習だけは行ってもらおうと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。