SSブログ

3年3学期の通知表 [小学校のこと]

昨日は3学期の終業式でした。
いよいよ3年生も終わりです。

終業式といえば通知表。
今回は海ちゃんから、「あゆみ」もらったよ、と「あゆみ」をもらったときのことをいろいろ話してくれました。
もらう前、「もうすこし」がついていたらどうしよう・・・と、ドキドキして緊張したこと、
一番よい「評定3」がついた科目が3つもあって嬉しかったこと、
滅多につかない?「よくできる」もたくさん○がついていて嬉しかったこと・・・。
今まで、通知表をもらうのに緊張することも中身を気にすることもなかったのですが、そろそろ自分の評価が気になるお年頃になってきたようです。

社会はオール「よくできる」だったのですが、本人もやはり社会の時間が一番好きだとのこと。
評価には授業中の態度も入っているんだけど、海ちゃんは社会の時間は好きだから自然に背筋が伸びると自己分析していました。
「気のついたこと」の欄にも「社会の昔の道具調べの学習では、資料館の見学で見つけた道具をカードに書きだし、インターネットで調べて下記足し、たくさんまとめていました。」という記載があり、調べてまとめる学習に力が入っていたことがわかります。
もうひとつ「国語の『しりょうからわかること』の学習では、アンケートの集計結果からポイントを絞り、わかったこと、考えたことにさらに調べたことを加えた発表がとても素晴らしかったです」とのコメントをいただき、嬉しく読ませてもらいました。
自分で調べて考えまとめる力、知識を詰め込む以上にとても大事だと思っています。
こういった授業に進んで取り組み、成果を出している海ちゃん。
春休みも、何か自分自身で自由研究をしてみたらいいだろうなぁ。

行動の記録にも、今までついていなかった「相手の立場に立って公正・公平に行動する」のところにマルが増えていました。
クラスの仲間を思いやりながら、積極的に活動した3学期だったのだろうなと思います。

今日からいよいよ春休み。
そして春休みが終わればいよいよ4年生です。
子どもの成長は早いなぁと節目が来るたびに思う今日この頃です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。