SSブログ

クラブ活動の見学 [小学校のこと]

海ちゃんの通う小学校では、4年生からクラブ活動が始まります。
結構いろんなクラブがあるそうで、先日そのクラブの説明を聞いて、希望をいくつかまとめたそうです。

海ちゃんの第一希望は漫画クラブ。
イラストが上手にかけるのってかっこいいと思ったそうです。
第二希望はバトミントン。
バトミントンはあまり出来ないので、上手になりたいと思ったからだそうです。
第三希望はお習字。
習字は好きだけど、クラブは筆をつかって絵を描いたりしているみたいだからどうなんだろう?という疑問符つき。
第四希望は一輪車。
家にもあるのですが、後一歩のところでまだ乗れないのです。
そろそろあーちゃんも練習を始めているので、乗れるようになって姉の威厳を見せたいところかも。(母の予測です)

水曜日、班ごとに見学に行くところを決めて見学する機会があったそうです。
みんなの希望がそれぞれ違うので、見学することに決めたのは、漫画クラブ、一輪車クラブ、球技クラブ、習字クラブの4つで、見学の結果海ちゃんは漫画クラブがいいと言っていました。
なんで?と聞くと、みんな楽しそうだったし、4コマ漫画を描くってすごいと思ったそうで、なるほどね、それならそれでいいんじゃない?と言っておきました。

父親的には運動クラブに入ってほしそうですが、クラブ活動って月1回しかないそうで、かつ毎年違うクラブに所属しなければならないそう。
しかも、運動系と文科系とバランスよく1年交代で変わらなければならないという細かいルールまであるのだそうで、中学校の部活の概念とはだいぶ違うみたいです。

海ちゃんは、4年生で漫画クラブ、5年生で一輪車、6年生でまた文科系のなにかと考えているのだそうですが、一応定員があるので、希望者が多いと第一希望には入れないこともあるみたいです。
運の強い海ちゃんのことですから、希望のクラブにさくっと入る気はしますが・・・

もうすぐ4年生になるんだ・・・とそっちの実感のほうが大きかったクラブ活動話でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。