SSブログ

産院の民事再生手続き [妊娠・出産]

わたしが二人の娘を出産した産院が、民事再生法の手続き申請をし、
昨日再生手続き決定となったそうです。

この産院の経営難は知っている人は随分前から知っていたようですが、
わたしは全く知らなかったので、昨日はかなりショックでした。
プロジェクトXにも取り上げられた神戸で恐らく最も古い歴史ある産院だったのですが・・・・。

初めての出産の不安をやさしく取り除いてくれた助産師さん、
立会出産や臍の緒を夫に切ってもらうことにも応じてくれた女医さん、
そして乳児健診のたびに「この子は大丈夫」と励ましてくれた理事長先生。
みなさん、どんな思いでいらっしゃるのでしょう。

特にわたしは理事長先生をとても尊敬していて、
周囲に何を言われても、「この子は大丈夫」「良い子に育ってますよ」と声をかけてくれる、
その声が聞きたくて30分もかけてわざわざ乳児健診を受けにいっていました。
娘たちが出産のときにも神戸にいたら、絶対おすすめしていたと思います。

民事再生手続きをうけることで、診療を継続するのでご安心くださいという旨書かれた文書が
産院のHPにあがっていました。
なんとか復活して、かつてのわたしのように不安でいっぱいの妊婦さん、新米ママたちに
子育ての楽しみ・喜びを教えてくれる産院・小児科として神戸の周産期医療を守ってほしいと願います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。