SSブログ

ミシュラン三ツ星の日本料理 子孫 [グルメ]

10月26日は11回目の結婚記念日でした。
が、この日は昼間にイベント、夜には学童の会議が入っていたので、前日の金曜日にお休みをもらって、甲陽園にあるミシュラン三ツ星の日本料理やさん「子孫」にランチに行ってきました。

甲陽園の住宅街に突如現れる数寄屋造りのお店。
こんなところに!?と驚きます。
attachment01.jpg


最初に青紫蘇を浮かべたお白湯が出てきました。
attachment00.jpg

・・・香りはシソのいい香りですが、味はよくわかりません。

そして、乾杯の杯といくら・カニ・春菊のあえもの。
attachment01.jpg

美味しい日本酒だったので、銘柄をきいたら「ときしらず」という純米吟醸酒でした。
あえものはカニが甘くて美味。

お造りはまぐろとヒラメ、イカ。
attachment02.jpg

びっくりするくらい美味しいお刺身でした。
やわらかいイカに、梅肉をつけて食べるのがまたよくあいます。

次はさんまのお寿司。軽くあぶったさんまは臭みが全くないのに味はさんま。
このあたりからミシュラン三ツ星の本領を感じました。
attachment00.jpg


三種盛りはささみと春菊のあえもの、えびの酢味噌あえ、しめさば。
しめさばの横は赤こんにゃくです。青魚好きとしては、しめさばがやはり一番です。
赤こんにゃくも味がよくしみていて美味しかった。
attachment03.jpg


焼き魚は何だったか忘れました。個人的にはもう少し塩気がほしかったかんじ。
attachment00.jpg


うにののったおそばは「箸やすめ」と言われました。
もうすでにお腹いっぱいな感じでしたが・・・うにの美味しさにぺろりと完食。
attachment01.jpg


炊き合わせはかぶらとつみれ。かぶらにかかるきのこの餡がいいだしが出ています。
attachment02.jpg


そして鯛茶漬け。
attachment03.jpg

これだけ食べてご飯ものは・・・と思いきや、お茶漬けなのでやはりさらさらと食べれてしまいます。

この後炊きたての白ご飯も出てきたのですが、さすがにもうパス。
夫が一人で食べきってました。

後はデザート。
attachment04.jpg

こちらのフルーツにはちみつのシャーベットがのったものは食べれましたが、
最後に出てきた栗きんとんはパス・・・。
attachment00.jpg

お抹茶はとても美味しかったです。

お部屋の窓からは、川が流れる情緒あるお庭が見えていて、純日本風の素敵なお店でした。
さすがミシュラン三ツ星なだけあります。
これらのお料理と一緒にいただいていた梅酒も美味しかった。
ごちそうさまでした。

日本料理 子孫懐石・会席料理 / 甲陽園駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。