SSブログ

遠足ごっこ [保育園]

金曜日は保育園の秋の遠足でした。
晴れたら神出ファームでのおいも掘り、雨なら姫路セントラルパークのサーカスに行く予定だったのですが、天気予報は台風・・・。
水曜日の時点で、遠足を中止にして、遊戯室で遠足ごっこをしますという張り紙がされていました。

あーちゃんは年長さんなだけに、楽しみにしていた行事がなくなってしまうのはとても残念で、
進度が遅い上に進路予想通りに進まない台風27号をうらめしく思っていました。
結局朝はかなりの雨が降っていて、子どもたちもバスで遠足にはいけないことに納得はできたのかも。
お弁当と水筒、レジャーシートを持っていき、遠足ごっこをするということだったので
せめて気分が盛り上がるように、ハロウィン弁当を作ってみました。
attachment01.jpg

少しは楽しい気分になってくれてたらいいなと思いながら迎えに行くと、
子どもたちは満面の笑顔。

廊下にこの日の遠足ごっこの様子が張り出されていたのをみて納得しました。
attachment00.jpg

先生たちが、緑いろのビニールテープに画用紙でつくったおいもをつけて、
それをひっぱるおいも掘りごっこをさせてくれたようです。
しかも、ミスターイモックに扮した先生が魔法をかけると、紙のおいもが本物に!

最後に映画観賞会もさせてくれたそうで、雨風の強い中サーカスに行くよりよっぽど楽しそうでした。
水曜日に中止を決定してから水曜木曜の2日間で、これだけ準備して楽しませてくれた先生たちに感謝です。

あ、お弁当は大喜びで先生たちに見せていたようで、他のクラスの先生たちからも、お弁当可愛かったです!と称賛の声をいただきました。よかったよかった。
でも3月のお別れ遠足こそは、やっぱり晴れてほしいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。