SSブログ

復興支援ソング「やっぺす♡石巻」 [学童保育]

月曜日帰ってきたらすぐに、海ちゃんが学童っ子祭りで歌う歌の練習がしたいと、iPadで検索を始めました。
聞きたかった歌は復興支援ソング「やっぺす♡石巻」。
石巻で震災前は子どもの環境教育や子育て支援をしていた団体のメンバーの方が中心となって立ち上げた「石巻復興支援ネットワーク」が、神戸のシンガーソングライター石田裕之さんと共同制作したそうです。

やっぺすというのは、一緒にやりましょうと言う意味で、頑張ろうとは違うみたいです。
辛いことがたくさんあって、でも少しずつ前に進み始めた石巻の皆さんの笑顔と
「忘れないでね みんな今始まったばかりです
いつか元気を返せる日まで 今日も笑顔でやっぺす」
と言う歌詞にじーんと来てしまいました。

学童っ子祭りは11月10日。
神戸市の保護者運営の学童保育が全て集まるお祭りの場で、みんなで東北に向かって歌うのだそうです。

復興を願うみんなの思いがみんなの歌声に乗って石巻まで、東北の人たちまで届くように、わたしも心を込めて歌いたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。