SSブログ

経絡リンパマッサージ [自分のこと・思うこと]

夏頃から、足のむくみが結構ひどく、
冷たい飲み物のせいかな~と思っていたのですが、
秋になっても改善しないので、リンパマッサージを試してみることにしました。

家の近くで探してみたのですが、急に予約をとれるところが見つからず、
元町にある野島整体院というところに行ってみました。
女性限定かつ、女性の整体師さんが担当してくれます。

HPにも書いてありましたが、結構強めのマッサージで、痛きもちいいという表現がぴったり。
75分のコースでお願いしたら、全体のマッサージと肩か腰どちらかの整体がつくとのことで
骨盤のゆがみも気になるわたしは腰のほうをお願いしました。
案の定、かなりがちがちだったみたいで、
次は肩もしっかりほぐしたほうがいいですよ、と言われちゃいました。
これでも加圧で改善したんですけどね・・・
右と左で肩の高さが違う状態はまだ治っていなかったみたいです。

マッサージはとても気持ちよかったし、終わったら、足が軽くなっていました。
ブーツの季節になると、ブーツが朝と同じようにすっと履けるようになってると
皆さんびっくりされますよとのこと。
足の冷えもとれていて、効果を感じられたので、次は肩の整体も入れたコースで予約しちゃいました。

ちなみに、足のむくみにコーヒー(カフェイン)の取り過ぎはよくないようです。
カフェインは利尿作用があって、水分が体をめぐる前に排出されてしまうので、
カフェインをとった後に、同じ量の水もしくはノンカフェインの飲み物をとるようにすると
だいぶ改善しますよとのアドバイスをいただきました。
基本コーヒーばかりがぶがぶ飲んでいる人なので、朝と昼食後以外は
ノンカフェインのお茶に変えて様子をみようかと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。