SSブログ

秋の環境体験学習 [小学校のこと]

金曜日は、小学校の秋の環境体験学習で、住吉川に行ってきたそうです。
環境体験学習はこれで4回目、住吉川では2回目。
3年生は校外学習てんこ盛りといった印象です。

今回も、グリーンサポーターの方が、川辺でみつけた生物について
丁寧に解説してくれたそうです。
見たことのない、赤い虫がいた!めちゃ気持ち悪かった!と興奮気味に話す海ちゃん。
グリーンサポーターさんに聞いたら、名前教えてくれたんじゃない?と言うと、
教えてもらったけど、長い名前だったから忘れた!
・・・そんなもんか。

今回は忘れず取った生物を入れる虫籠も持っていったのですが、
特に使わず帰ってきました。
つかまえたくなるほど素敵な生き物には出会えなかったようで。

でも、季節が変わるごとに、身近にいる生物・自然と触れ合う体験って
知識よりも感性を育てるのに大切だと思っているので
環境体験学習ってなかなかよいと思います。
グリーンサポーターさんという先生とはまた違う大人が関わってくれるのも
子どもたちにとってはいい刺激なんだろうなと思っています。
毎回お弁当を作るのだけ多少面倒ですが。

来月も校外学習があり、海ちゃんはとても楽しみにしているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。