SSブログ

年長児クラスのお泊まり保育 [保育園]

昨日から今日にかけて、年長児クラスのお泊まり保育で、
あーちゃんはしあわせの村に行っています。

海ちゃんのときは保育園にお泊まりだったのですが、
昨年から同じ法人が経営する兵庫の保育園と合同でしあわせの村まで行くようになったそうです。
遠いし、解散は三ノ宮まで迎えに行かないといけないし、
保育園で十分なのに・・・と保護者の中では評判悪いですが。。。

子どもたちはこの日をすごく楽しみにしていて、
キャンプファイヤーの歌を歌ったり、
お友達同士お風呂に一緒にはいろうねと約束していたりで盛り上がっていました。

海ちゃんたちのときは、ここぞとばかりにママ飲み会を企画して楽しい時間を過ごしたのですが、
今回は保育園からのお手紙に
「なにかあったら夜でも迎えにきていただきますので飲酒は控えてください」と
ママ会企画に釘をさすような一文がありました。
昨年、酔いつぶれて迎えに行けない保護者がいたのでしょうか。。。

その手紙のせいではありませんが、昨晩は飲みに行くつもりはなく、
パパの帰りも遅かったので、海ちゃんと二人でご飯食べに行こうと思ったら、
途中で海ちゃんのお友達のパパに会い、
後からお店で合流して2家族で楽しい夕ご飯となりました。
結局お酒も飲んじゃいましたが、深夜に呼び出し電話がなることもなくよかったです。
きっとあーちゃんも、お友達とたっぷり遊んで、夜はぐっすり寝ていたのだと思います。

どんなお話を聞かせてくれるのか、とても楽しみにお迎えに行ったら、
年長組さんの17名が元気にバスを降りて三ノ宮の駅前に帰ってきました。
みんな、修了証をもらって、嬉しそうな笑顔。
2013-08-24.jpg


キャンプファイヤーは無理だったのかなと思っていたのですが、
なんとかキャンプファイヤーもできて、全部終わって部屋に入った途端
雨が降ってきたのだそうです。
なんて日頃の行いのいい年長組さんでしょう。
ご飯も美味しかったし、お友達と一緒に寝るのも楽しかったみたいでほんとよかった。

ママがいないとさみしがる子もいなかったそうで、
ほんと、保育園生活も残り少なくなっていることを改めて実感したのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

hiro

暑い時期のお泊まり保育でしたが、お天気もギリギリセーフ、予定していたイベントも無事にできて、みんな元気に帰ってきたようで、良かったですね(^^)

昨年からしあわせの村になり、ずいぶん遠くまで行くんだなぁ(しかも途中の移動はJR、市バスなので引率も大変ですよね。)と思いましたが、これからも続いていくのでしょうね。

ちなみに、昨年も全員元気に帰宅していて、誰も酔いつぶれてなんかいませんよ(苦笑)
釘をさす、というよりも、自転車で行けない場所なので、当然の記載だと私は思います。
つい忘れてしまいがちですが、子どもを預けている以上、自宅に車がなくても、いつでも連絡があればタクシーででも駆けつける心の準備が親に必要なんだと思います。
(よく仕事中、保育園や小学校から携帯にかかってきた電話を取れないことも多いのですが・・・)
by hiro (2013-08-27 08:10) 

Ai

hiroちゃん、昨年の保護者には失礼な記述でした。ごめんなさい。
子どもに何かあったときに親が駆けつけるのは当然ですよね。

遠くでやるお泊り保育は、先生たちの緊張感が保育園でやるのとはだいぶ違うと思います。そんな中、精一杯楽しませてくれる先生たちには感謝感謝です。

by Ai (2013-08-28 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。