SSブログ

桜の花の色 [季節行事]

土曜日に、保育園のお友達とお花見に行く計画をしています。
お友達との花見をとても楽しみにしているあーちゃんに
「ママ、桜って何色か知ってる?」と聞かれました。
「ピンク色!」とわたしが言うと、
「違う、白だよ。」とあーちゃん。
「桜はね、ほんとは白色なんだけど、ピンク色になろうって思って頑張ってピンクになるんだよ。」

「保育園の入り口にある桜は濃いピンクだよね?」
「あの桜は、めーっちゃめーっちゃがんばって、ピンク色になろうと思っているから!」

昔、3月開花前の桜の木から樹液をとると、きれいな桜色に染まるという話を何かで読んだのを思い出しました。
桜は全身できれいな桜色になる準備をしているんだよ・・・・とそのお話に出てくるおじさんがおしえてくれるのですが、あーちゃんもまさに同じことを教えてくれている気がしました。

桜が一生懸命桜色になる準備をしている姿を素直に感じる子どもの感性って素晴らしいなと思います。
あーちゃんの素敵な感性、大事にしてもらいたいです。
attachment00.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。