SSブログ

自分のお仕事 [子どもの成長]

最近、家に帰ってきてすぐに、カーテンを閉めることと窓ヒーターをつけることをあーちゃんにお願いしています。
(カーテンを開けて行くのは日中日差しで部屋を暖めるため、窓ヒーターは結露防止に窓辺に置いているもの)

数日経つと、
「あーちゃん、カーテン閉めて窓ヒーターつけてくれる?」
というと
「うん!カーテン閉めるのと窓ヒーターつけるのは、あーちゃんのお仕事だから!」
という返事が返ってきました。

自ら「自分の仕事」と宣言してくれたことが嬉しくて、ちょっとじーんときてしまいました。
「やって」と言われてやることと、自ら「やりたい」「やる」と言ってやることは、責任感を感じる度合いが全く違うと思っています。
気まぐれなお手伝いは誰でもできますが、「自分の仕事」と宣言した以上は気が乗らない日でも頑張って続けないといけません。
そこまで考えての発言かどうかは定かではありませんが(なんせまだ5歳なので)、これを機に「これはあーちゃんの仕事」として、毎日頑張ってもらおうと思いました。

海ちゃんもピンポイントのお手伝いは好きで、昨日もおでんに入れるこんにゃくの準備を手伝ってくれたりしていたのですが、飽きっぽくて続かないのが難です。
海ちゃんからも、自主的に「これは海ちゃんのお仕事」宣言が出れば、責任を持って継続することもできるのではないかと思っています。
妹に刺激されて、どんどんわたしのやっている家事を奪っていってくれたらいいな~と思いつつ、まずはあーちゃんの家事分野での活躍を応援したいと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

hiro

おはようございます(^^)v

私から見ると、すごく素敵なお姉さんに見える海ちゃんも、「飽きっぽくて続かない」なんて(!)、我が家とよく似てるなぁと思います。

我が家でも、毎日飽きずに日課のようにお手伝いを続けるのは次女のほうで、まだ2歳半ですから、毎日お皿やお箸を運ぶのが彼女の役目として定着しています。

妹に刺激を受けて、拗ねることなく(←これがポイント)、姉も頑張ってくれたらいいなぁ、と淡い期待を寄せている母親の私です。
by hiro (2013-02-27 08:27) 

Ai

hiroさん、わたしもhiroさんとこの姉妹とうちの姉妹、なんか似たとこがあるなと思ってました(^^)

自分で頑張ると決めた習い事をずっと継続して頑張っている姿を見ていると、親に言われたからでなく、自ら頑張ると決心さえできれば、家事における自分の仕事も頑張りきれると思うんですよね。

きっといつかお姉ちゃんのほうにも「お仕事スイッチ」が入ることを信じましょう☆
by Ai (2013-02-27 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。