SSブログ

年末のホームパーティー [ホームパーティー]

2012年も今日で終わり。
今年は、友だちと過ごした時間がとても多かった年だった気がします。
そのきっかけの一つがリビングにエクステンションテーブルを置いたこと
これを購入してから、2家族くらいは平気でお友達を呼べるようになって、
何度も我が家でホームパーティーを楽しめました。

そんな2012年の締めもやはりホームパーティー。
29日の夜にはIくんファミリーを呼んで餃子パーティー、
30日のランチにはFちゃんファミリーを呼んでサンドイッチパーティーをすることにしました。
attachment00.jpg


前の日に、机の上とおもちゃコーナーを片付けないとお友達は呼べないよ、と言ったら、
子どもたちもはりきってとってもきれいに机の上とおもちゃコーナーを片づけてくれました。
ほっておくといつまでも片付かない子どもスペースがすっきりしてとても満足。
お友達にきてもらうことで、家も片付いて一石二鳥です。

保育園時代のお友達だったIくんとは、
学校も学童も性別も違うのに、相変わらず仲良くじゃれあいながら
レゴで遊んでいた海ちゃん。
あーちゃんは1つ下のHちゃんにお姉ちゃん風をふかせながらも
サンタさんにもらったリカちゃんシリーズで盛り上がっていました。

Fちゃんと弟のFくんは保育園も学校も違うのですが、
月1回のワーキングマザーサークルの集まりですっかり仲良くなり、
これまたレゴやリカちゃん、ミッケなどをして楽しく夕方まで遊んでいってくれました。

2012年は(も)パパが試験勉強でいないことが多かったのですが、
お友達家族と過ごす時間を持てたことで、
随分子どもたちもパパがいないさみしさを感じずに過ごせてきたのではないかと思っています。
仲良くしてくれるママ友たちと、その子どもたちには本当に感謝しています。

大みそかはじいじとばあばのおうちに移動し、お正月を迎えます。
毎日長々書き綴るこのブログを読んでくださっている皆様にも感謝です。
来る2013年がわたし、家族、そして皆さんにとって素晴らしい年になりますように☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。