SSブログ

クリスマスケーキを買いに [季節行事]

昨日はクリスマスイブ。
クリスマスイブといえばクリスマスケーキ。
今年はイブがお休みだったので、ちょっと遠出してケーキ調達する時間があるわと思い、
久々に御影ダニエルに電話してみました。
「クリスマスケーキの予約をお願いしたいのですが。。。」
「申し訳ありません、すでに予約分は販売終了しております。」
・・・がーん。

この電話を入れたのは確か20日くらいだったと思います。
ケーキの名店で仕入れるぞと張り切っている割りには行動が遅かったようです。
その後、芦屋Plein、Peri亭、もうひとつ芦屋のどこかのケーキやさんに電話してみましたが、
いずれも予約分は販売終了ということで。。。
有名店のケーキを食べたければ、もっと早く予約しないといけないことを学びました。

我が家のケーキの定番「ルイ・ブラン」にも電話してみましたが、
予約は終了しているけど、24日当日に数は少ないけどクリスマスケーキを販売するとのこと。
ならば!と24日は開店する朝10時目指してルイブランに行き、
無事クリスマスケーキをゲットして帰ってきました。
DSC00900.jpg

チャリ圏内に美味しいケーキやさんがあるって、素晴らしいことです。
もちろん、ルイブランのケーキはいつもの通りあっさりめのクリームと軽いスポンジ、
甘いいちごの絶妙なハーモニーで、子どもたちみんなホールケーキの1/4ペロリでした。

今年のクリスマスイブは、海ちゃんがバスケの初試合で朝から出かけていたのですが、
(このことは後日別記事にします)
14時には帰ってきたので、一緒にクリスマスディナーの準備をしました。
DSC00899.jpg

パンプキンスープとリースサラダのトマトを切ってくれたのは海ちゃんです。
あーちゃんもルイブランでケーキと一緒に購入したバゲットを
カットするのに挑戦してくれました。
パーティーメニュー料理を準備するのはもともと好きなのですが、
子どもたちと一緒に料理できるとさらに楽しい。
来年は子どもたちがもっと活躍できるメニューにしようかな、なんて思ったりしています。

夜はサンタさんからのプレゼントをもらうために、
ちゃんと早めに布団に入った子どもたち。
今日は海ちゃん2学期の終業式、あーちゃんも保育園なのですが、
プレゼントに盛り上がりすぎてちゃんと時間通りに家を出れるかちょっと心配だったりしますが。。。
どんな顔で起きてくるのか楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。