SSブログ

2012神戸マラソン応援 [子どもとおでかけ]

今年の神戸マラソンには、友達パパが走るということで、
朝から家族で応援に行きました。

神戸マラソンの走者は抽選で通った2万人。
人数が多いのでスタート地点には家族でも入れないそうで、
最初は新長田の鉄人前で走ってくるのを待っていました。
友達パパは結構真剣ランナーで、携帯を持つと重くなるから持たないといって、
5km通過~などのメール下書きを作ったにもかかわらず携帯を置いて走っているとのこと。
どれくらいのタイミングで通るのかさっぱりわかりません(苦笑)

ゼッケン番号がAから順にスタートしているそうで、
友達パパのゼッケン番号・Gが近くなってきたらそろそろかな、くらいを目印にしていました。
楽しいコスプレランナーを見て
「やっぱあーゆーカブリモノしてもらわんとわからんよね~。今年の反省点やね~」
なんて言いながら呑気に笑いながら見ていたら、
「あ、お父さん!」と子どもたち。
あっという間に通り過ぎてしまい、わたしは全然気がつきませんでした。。。

せっかく新長田に来たので鉄人の前でお約束の記念撮影をしてから、
今度は折り返し地点の舞子に移動します。
電車の中からもランナーが見えていて、
子どもたちは「かっぱ!」「マリオ!」などとコスプレランナーに盛り上がりつつ、友達パパを探しています。
さすがに電車の中から見つけるのは至難の業でしたが。。。

舞子の沿道も応援の人でいっぱい。
まず場所を確保するのが大変でしたが、
優しいおじいちゃんおばあちゃんが場所を譲ってくれて、子どもたちは沿道に座り込んで応援できました。
うちのパパが友達との待ち合わせでわたしたちより少し手前にいて、「今通ったぞ!」の電話をくれたので
今度はばっちり、笑顔で走ってくる友達パパにみんなで「がんばれ~!」と声をかけられました。
折り返し地点なので、歩道橋を渡れば折り返し後も応援できるかと思ったのですが、
ここであーちゃんが「トイレ~」
わたしはあきらめてトイレに付き添いましたが、再び折り返し後の沿道に立った友達家族も
どうやら間に合わなかったようです。

舞子はチアやダンスのイベントもやっていて、あーちゃんは白鳥の羽みたいなのをつけた
サンバのお姉さんに釘付けになってしまい、友達家族と一旦別行動にして舞子で休憩。
友達家族は須磨の給水地点でも応援して、再びハーバーランドで合流。
ハーバーランドは35kmくらいなのですが、ここでもまだ友達パパは満面の笑顔でした。
さすが、禁酒までして走りこんでいただけのことはあります。

最後、ポートアイランドのゴール手前の沿道に間に合うか!というタイミングで急いで移動。
友達パパが走るスピードがなかなか早かったので移動しながらの応援もかなり慌ただしかったです。
ポートアイランドにわたる橋の坂が一番しんどいそうで、
ゴール直前はかなりしんどそうな顔で走っていましたが、見事4時間16分でゴールしていました。
市民ランナーで4時間16分は早い!
戻ってきた本人いわく、ひそかに4時間切るのを狙っていたんだそうで・・・
きっとこれから来年に向けて走りこみを開始するのでしょう。

マラソンを沿道で移動しながら応援するのは初めてでしたが、とても楽しかったです。
走っている本人も楽しかったそうで・・・また来年も応援の機会を与えてくれることでしょう。
お疲れ様でした☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。