SSブログ

横浜中華街食べ歩き [子どもとおでかけ]

昨日から東京に来ています。

最初この連休を利用して兄夫婦に会いに行くつもりだったのですが、
先方と予定が合わず、今回の旅のテーマは海ちゃんのリクエストで
「新幹線に乗ること」&「東京スカイツリーに行くこと」に決定。
しかし、3連休のスカイツリーは早々に事前購入分チケットは売り切れ。
当時券を買うなら朝イチでしょ、と言うことでスカイツリーは2日目にまわし、
初日のイベントはわたしの希望で横浜中華街食べ歩き&東京タワーに階段で登ることになりました。

昨日は朝5時に子どもたちを起こし、
新大阪6時半発ののぞみに乗りました。
新幹線は乗ってる時間が長いので、
朝ご飯を新幹線の中で食べ、その後寝て行ってもらう作戦だったのですが、
なぜか子どもたちは元気いっぱい。
おにぎり食べたら即爆睡したのはパパだけで、結局一睡もせずに新横浜に到着しちゃいました。

横浜は冷たい雨。
しかも早く着き過ぎて中華街はまだ閑散としています。
お店が開店しないと盛り上がらないし寒いし、子どもたちのテンションは下がりまくり。。。
とにかく温まろうと10時頃からあいていた横浜大世界のカフェに入りました。
いただいたのはココナッツ汁粉、南瓜饅頭と中国茶のセット、そして温かいカステラ「マーライコー」。
DSC00750.jpg

ふんわり温かくて優しい甘さのマーライコーと中国茶が美味しかった。
子どもたちは甘いココナッツに白玉を浮かべたお汁粉を競って食べてました。
身体が温まり、雨も止んできたのでここから食べ歩きスタートです。

まずは世界チャンピオンの肉まん・餃子のお店 横浜中華街『皇朝』の肉まんをゲット。
小さめの肉まん1個90円なり。
attachment00.jpg

行列ができるだけあって美味しかった!
一緒に買った豚角煮まんは普通でした。

お次は中華街中に店が点在する「江戸清」で1個500円もする巨大な肉まんを購入。
DSC00763.jpg

店内にベンチがあって、そこでお店のCMが流れるテレビを見ながら食べてたら、
それに出てきたフカヒレ焼餅に惹かれたパパが
早速追加購入してきました。
DSC00764.jpg

パリパリの生地の中から熱々ジューシーなフカヒレ餡が出てくるフカヒレ焼餅、かなり美味しかったです。
肉まんはあっさりめでわたしは世界チャンピオンの肉まんの方が好みかな。

「王府井」焼き小籠包、「正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)」も生地はカリッ、中の生地がジュワッと旨味があり、美味しかった。

そして子どもたちのイチ押しは「老維新」のパンダまん。ココアっぽい味のチョコレートがつまったお饅頭を満足げに平らげていました。
DSC00773.jpg


わたしのデザートは耀盛號の「ハリネズミまん」
DSC00770.jpg

可愛いけどハリは本当に痛いです。
カスタードクリームの入った揚げ饅頭、小さいのにボリュームあって締めにピッタリでした。

しっかり食べてお腹も心も満足で東京に惹かれた移動。
ホテルに荷物を置いて次は東京タワーです!

続く
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。