SSブログ

2013年の手帳 [買ってよかったもの]

最近はスマホやタブレット端末などでスケジュール管理をしている人も多いようですが、
わたしは紙の手帳派です。

液晶画面を見ているより、
紙のカレンダーを見ているほうが、
なんとなくわくわく感がある・・・とか
どこでも気軽に開いて書き込めるとか、
使い方が自由なところが紙の手帳のいいところかなと思っています。

ここ3年ずっと愛用している手帳が「アクションプランナー」。
「自分を予約する」というコピーの通り、
1日の時間軸があって、何時から何時までは何をする時間というふうに、
予定を面でとらえられるところがお気に入りです。

朝型のわたしとしては、時間軸は6時半から23時半よりも
4時から21時だったらベストなんですけどね。
まぁそういう人はかなり少数派だと思うので、そこは我慢して。

今はまだ、自分を予約するための使い方まではできていないかな・・・。
会議の予定や習い事の送迎など、アポを書き込んで
予定をダブルブッキングさせないようにするのと、
夕食のメインメニューをメモしておいて、
同じメニューが続かないようにする、という感じで、
やりたいことを実現するために自分の時間を管理していくという域には達していません。

来年、2013年の手帳も迷わずアクションプランナーを買いました。
他にもバーチカルタイプの手帳はいろいろあるとは思うのですが、
手帳を並べたときに背表紙が揃っていると気分がいいのと、
この手帳を使いこなすことで
もっと上手に自分の時間を使えるようになったらいいな・・とか思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

年賀状づくり勤労感謝の日工作 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。