SSブログ

「技能グランプリ&フェスタ2012」に行ってきました [子どもとおでかけ]

日曜日はお友達姉妹と一緒に、
兵庫県の主催する「技能グランプリ&フェスタ2012」に行ってきました。

お目当ては「ものづくり体験」
いろんな工作ができるブースがあったのですが、
10時過ぎて到着したら、すでに朝の受付が終わっていて、
次は昼からの受付だったり、
高学年以上が対象だったりして、
なかなか2年生+幼児が体験できそうなブースがありません。

ようやくみつけた「タイルへの絵付け」に、4人ともチャレンジしてもらうことにしました。
タイルにマジックで絵を描いて、
それを焼いてやきつけてもらうというもの。
ふたりともかなり真剣に絵を描いていました。
DSC00585.jpg
DSC00586.jpg


焼きあがるまで1時間弱かかるということで、
小学生の二人は銅版を掘る工作に、
幼児の二人はステージをみながらのお昼ご飯。
あーちゃんは、氷彫刻の実演や、包丁さばきの実演をかなり真剣に見入っていました。

ペン立て制作もしたかったのですが、お昼からの分も順番待ちの列ができていて、
体験するのは諦めて、作った作品を受け取って帰ってきました。
本当は午後からのパティシエさんのケーキ作り実演も見たかったのですが、
子どもたちが時間をもてあましそうなので撤収することに。

帰りのバスでは、子どもたちはみな自分の作った作品を
満足そうに眺めており・・・・行ってよかったと思います。
何もお手本を見ずに描いたあーちゃんのパンダの絵、
なかなか上手で感心しました。
どんどん手が器用になって、絵も上手に書けるようになっているんですねぇ。
2012-10-30T04_37_47-0df8c.jpg

帰って来てからは、お友達の家にリカちゃん人形を持ち込んで、
お人形遊びで盛り上がっていました。
Mちゃんママ、お誘いありがとです!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。