SSブログ

小学校の運動会 [小学校のこと]

29日は小学校の運動会でした。
わたしは朝からお弁当づくり。
このお弁当、完成まで2時間たっぷりかかりました。
092901.jpg

朝から疲れてきってしまい、
海ちゃんが学校に行ってから、しばしダウン・・・

この日、台風が近づいてきているというのにあーちゃんは元気いっぱい。
昨年は朝病院に行ってから家と学校を行ったり来たりしてたっけ・・・
強くなってきたんだなあと、そちらも感慨深いです。
「早く行こうよ~」の声に押され、お弁当と今年導入した脚立を持って、
準備万端で小学校に向かいました。

2年生になった海ちゃんの出場種目は
かけっこ、大玉ころがし、それと全校生徒での大玉おくり。
かけっこは、一生懸命走ってましたが4人中3位。
092902.jpg

くやしそうな背中を見せていましたが、2年生のかけっこ自体は
海ちゃんの白組が買って、バンサーイ!といい笑顔。
092904.jpg


2種目目の大玉送りは立ち位置を間違えてよく見えなかったのですが、
4人で力をあわせて大きな玉を転がしていきます。
092903.jpg

こちらは引き分けだったのですが、判定は
「赤と白、どちらも勝ち!」
全員がバンザーイ!と声をあげていました。
引き分けじゃなくて、どちらも勝ちっていいアナウンスだなと思いました。

事前に「なかよし学級だより」をもらっていて、
障害を持つ子どもたちもみんなと一緒に運動会に出るため、
練習を頑張っているという話を聞いていました。
実際、1年生の女の子が歩行器で一生懸命歩き、
それをまわりの全校生徒が一生懸命応援する場面がありました。
走れば一瞬の距離ですが、歩行器を押して歩くのは時間がかかります。
恐らく、誰にもたすけてもらわず自分で歩くのは本人もしんどかったことでしょう。
何度も休みながら、でも最後まで1人で歩き切った姿に
感動して涙がとまりませんでした。
そして、最後まで声をあげて応援していたまわりの子どもたちも立派でした。
いろんな子がいて、助け合い認めあえる経験ができるのは、
公立の小学校のいいところだと思います。

6年生の組み体操、
5年生のリレー、
高学年の種目は迫力満点です。
昨年の全員ピラミッドがなかったのは残念でしたが、
こちらもなかよし学級の子が頑張っている姿がステキでした。

今年は紅組の勝利でしたが、
最後の全校生徒での大玉送りは白組が3回とも勝利で、
昨年のようなぼろ負け感はなかったです。

閉会式直前でぽつりぽつりと雨が降り出しましたが、
なんとか最後まで傘のいらない天気でもってくれてよかったです。
家に帰る頃には本格的に雨が降り出し、セーフでした。

子どもたちに感想を聞くと、
あーちゃんは6年生の組み体操がよかったそうです。
(確かにかぶりつきで見ていました)
海ちゃんは4年生の棒を持って走るリレーが面白かったそうです。
自分のかけっこは緊張したけど、
大玉ころがしは緊張しなかったとのこと。
全体では白組負けちゃったけど、
2年生の競技では勝ったからいいんだ、と言っていました。

そうそう、どっちが勝っても、
みんなが1つになって頑張る姿がかっこよくて素敵なのです。
今年も丸一日、楽しませてもらいました。
来年は、どんな雄姿と笑顔を見せてくれるのか、
今からまた楽しみにしておこうと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。