SSブログ

幅広・甲高足の子の靴選び [子どもの成長]

先月、ひどい靴ずれをして水ぶくれになり
全治1週間のけがになってしまってからずっと気になっていた長女の靴。
きちんと計測してアドバイスを受けられるところで買ってあげないと、と思いつつ早1ヶ月。
ようやく日曜日、買いにいくことができました。

足の大きさをはかるメジャーで足のサイズをはかると19cmないくらい。
え?今はいてる靴、21cmだけど!?
でも、19cmをはかせてみると、きついというし、
20cmでもかかとがいたい、幅の一番広いところがきつい、など
あちこちあたるようです。

店員さんに前に靴ずれを起こしたこともあわせて靴選びの相談してみると、
靴ずれをおこしたのは、靴が大きくて足にフィットしていないからとのこと。
そうか、やっぱり21cmは大きすぎたのね。。。
でも、20cmをはくとあちこちきついと訴えるので、
店員さんもちょっと困った感じ。

メーカーによって、靴のつくりも違うので、
幅広の足には、アシックスやミズノの靴がわりとゆったりしていていいとのこと。
そういえば、ファーストシューズを買うときにも、
靴がなかなかあわなくて、唯一はけたのが
アシックスのsukusukuだったことを思い出しました。
4歳くらいになってデザインで選ぶようになってから足のトラブルも出ていたような・・。
デザインで選んだ靴はあってなかったんでしょうね。

で、アドバイスどおりミズノを選んでみたのですが、
これでもちょっと幅がきつい様子。
でも21cmの紐靴にして、さらに幅を広げてみたら、だいぶましな感じでした。
ただ、当たって痛いところはないけど、つま先が余るのでこのままだとまた靴ずれの恐れが・・・。
ということで、店員さんが、クッション材をつまさきにいれて、
靴の中で足がずれないようにすることを提案してくれました。
スキーブーツの調整などでよくやるそうです。
ただ、今はそのクッション材の在庫がないので、
スポンジを薄く切ってつま先にいれるだけでもいいですよ、とのこと。

海ちゃんがなぜか贈答品に入っていたクッション材のスポンジを
大事に机の上に置いていたことを思い出し、
ミズノの21cmの靴を買って(サイズの在庫がなくて取り寄せになりましたが)
つま先にスポンジを入れることにしました。
なんでスポンジなんて大事にとっておくのか不思議でしたが、
思わぬところで役に立ちました!

海ちゃんのように、どんな靴をはいてもなかなか合わない子って、
やっぱりいるのだそうです。
赤ちゃんの頃、この子は将来靴選びに苦労するだろうなぁと思っていましたが、
まさにその通りになってしまいました。

何はともあれ運動会前に買えてよかったです。
足にあう靴で、元気いっぱい走り回ってほしいと思います!
120927_0545~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。