SSブログ

口達者な次女 [子どもの成長]

あーちゃんは上にお姉ちゃんがいる妹なだけあって、
4歳にしてはかなり口達者です。

保育園の帰りに、約束していたたこ焼きを買ってあげるというと
「あーちゃんね、ママがちゃんとお財布持ってきますようにってお昼寝のとき夢の中で思ってたの~。
お願い事叶ってよかった~(はーと)」
・・・保育園の帰りに何か買ってというリクエストを、財布持ってないという理由で
却下することが多いもので(苦笑)

床面積がせまくて背の高いおうちをみて
「え~、台風とか地震がきたら、どうすんのって感じ~」
・・・揺れて怖いでしょ、と言いたかったらしい。
「・・・って感じ~」の口調はすでに女子高校生風。

そして誰の真似をしているのかわかりませんが
「~やろが!」みたいな悪い口をきくことも多々あり、
そのたびにぎょっとします。
汚い言葉づかいは自分のためにならないことを教えたいのですが、
治るのにはまだ時間がかかりそうです(><)

思い通りにならないときにわたしに向かって「バカ!」ということもあり、
そのたびに怖い声で「誰に向かってバカって言った!?」と叱るのですが、
(バカという言葉を使うことは許していません)
そういうときは必ず下を向いて「・・・地面」というネタも継続中です。

でも、たまに可愛いことを言うこともあります。
学童の例会に行く途中、大雨の中歩いていたら
「右の靴に、雨が3粒入った・・・。左には1粒(いっつぶ)入った・・・。」
「そうか~、ひとつぶ入っちゃったん(一応訂正したつもり)」
「ううん、いっつぶ。。。」
・・・雨の粒はいっつぶとは言わないんだけど~

こんな会話が楽しめるのも今のうちと思って、
あーちゃんの楽しい会話を聴き逃さないように一生懸命耳を傾けています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。