SSブログ

喘息発作再び [小児喘息]

水曜日の夜、飲み会だったわたしが遅くに帰宅すると
激しい咳と「ママ〜」と泣くあーちゃんの声が聞こえていました。

咳がひどくて眠れなくなったようです。
家にあったキプレスを飲ませ、寝かせようと思ったのですが
寝ようとしたら咳こんで眠れない。
熟睡できないまま朝を迎え、小児科に連れて行きました。

ぜいぜいという発作が起こっている様子はなく、
血中酸素濃度も十分だったので
咳止めの薬だけもらい心配しつつも保育園に預けて会社へ。
お迎えのときに様子を聞くと、1日元気に過ごしお昼寝も出来ていたそうで一安心。
その日の夜も眠れていたので、もう大丈夫かな、強くなったな~なんて思っていたら、
土曜の夜に再びひどい咳に苦しみだしました。

家にあったホクナリンテープを背中にはって、ステロイド吸入。
それでも全然だめで吐きそうなほど咳こむし、
苦しくて涙を流して「ママ~」と叫びます。
久々にベネトリン吸入も登場させ、
これでダメだったら救急病院行かなあかんかな、
これでなんとかおさまってくれと祈るような気持ちでいたら、
吸い終わった頃にようやく寝付いてくれました。

それでも、朝起きるとケロリとして「公園行きたい~」といってくるから不思議です。
とりあえず海ちゃんをアウトドアクラブに送った後、
日曜診療をしている病院でパルミコートとベネトリン、インタールといった
吸入薬をもらってきました。
今更ベネトリンを処方させるのは微妙な感じだったのですが、
「今から喘息発作が起きやすい時期だから、持っておいたほうがいいよ」
と先生に言われ、確かに夜中の発作でベネトリンがなくなっていたら
怖いわ・・・と思い直し、有り難く処方してもらいました。

そしてやはり昼間の血中酸素濃度にはなんら問題なく、
病院の帰りにはやはり「公園行きたい~」
わざわざ自分の自転車に乗り換えて公園にいき、
ブランコをぶんぶん言わせて帰ってきました。

それにしても9月に入った途端咳が出始めるあーちゃんの気管支の敏感さって
ほんとすごいわ。。。と変に感心しています。
季節の移ろいをあーちゃんの発作で感じるってのも微妙ですが。。。

今晩は咳き込むことなく眠れることを願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。