SSブログ

ラジオ体操の立ち当番 [小学校のこと]

今年の小学校の保護者活動は、ラジオ体操立ち当番があたりました。
昨年の施設開放当番よりも拘束時間が短いので楽だわと思って希望していたのですが、
いざ当たって内容詳細をみると、
立っている時間は6時10分~7時まで。
・・・結構長いです。

しかも、夫に行ってもらうつもりでいたら、
水曜の朝は7時に家でなあかんから無理とのこと。
平日朝のこの時間帯にわたしが家空けるって、結構大変かも。。。

でもお当番はお当番なので、朝ごはんの仕度をして、
行く前に朝ごはん食べさせといてよ!と言い残して走って家を出ました。

行ってみると、あーちゃんと保育園が同じクラスでお兄ちゃんがいるお母さんが。
そうか、立ち当番って二人ひと組なのね。
50分暇だと思っていましたが、おしゃべりしてたらあっという間でした。

ラジオ体操自体は6時半~6時40分までなので、
その行き帰りの子どもたちの安全を見守るのが仕事なのですが、
みんなマナーよく歩いて行くのに感心しました。
しかも、終わったあと、みんなまっすぐ家に帰って行くようで、
公園の中を通って帰るのに、公園で遊び出す子が一人もいません。
わたしが子どもの頃のラジオ体操って、
終わった後にはドッチボールとかでみんな遊んでいたような気がしますが。。。
よく躾けられてる子どもたちです。

役員の方が見周りにきて、
子どもの波がひいたら帰ってもらっていいですよ~と言ってくれていたので、
もうこないかな。。。という感じをみはからって、
6時50分には立ち位置を後にしました。

それでも家に帰ると子どもたちはまだ朝ごはんを食べておらず、
家を出るまでバタバタでしたが。。。。

なにはともあれ、今年の小学校の保護者としてのお仕事はこれで終わりと思うと
気分はすっきりです。
来年もやっぱりラジオ体操立ち当番を狙おうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。