SSブログ

1日指導員で須磨水族園へ [学童保育]

昨日は学童保育のおでかけの日。
今回の行き先は須磨水族園です。
そしてわたしはこの日1日指導員の保護者として、
53名の子どもたちと一緒に久々に須磨水族園に行ってきました。

子どもたちは全員お揃いのオレンジのTシャツと帽子で
2名一組のペアになり歩いて駅まで行き、そして普通電車に乗って移動します。
整然と並ぶオレンジ軍団はなかなか圧巻です。
昨年のお出かけ付き添いは1-2年だけだったのですが、
今年は全学年揃っているので、
男女問わず高学年が低学年の面倒をよくみてる姿を感心しながら見ていました。

水族園の中では5人以下のグループを作って行動しなさいと指示が出て、
どうやってグループを作るのかまた興味津々で観察していました。
海ちゃんは早々に4年生のお姉さんと3年生のお姉さん二人とで4人グループを作り、
意気揚々と見学に出発。
学年を超えて仲良くできる仲間がいる様子が見れてまずはほっとしました。

次々に異学年構成の4-5人のグループが出来ていきます。
最後に残った女子の集団に指導員さんが声をかけに行きましたが、
「まだ意見が出揃ってないの!もうちょっと待って!」
と5年女子に追い返されていました。
5年女子、たくましいです。。。

結局なんとか5人ずつに分かれ出発して行くのを見届け、
わたしももう一人の1日指導員のお母さんと見学、いやパトロールに出かけました。

暑いのであまりうろうろしていませんが
2年前にきたときよりタッチプールが充実していて
陸ガメやサメに触れたり、角質を食べる魚の中に手を入れられたりできるようになっていました。
(足を入れたくなりましたが「手だけ」としっかり注意書きがあり。。。)
有料でイルカにタッチできるイベントもあり
須磨も進化してるわ〜と思いました。

お弁当広場でお弁当の後、
14時半からのイルカショーまで再び自由行動。
暑いのでわたしはもう一人のお母さんと館内の椅子に座っておしゃべりタイム。
海ちゃんと同じ学年の子のお母さんだったので
おしゃべりタイム満喫できて楽しかったです。

イルカショーではお約束通り前に座ってずぶ濡れになった子どもたちですが
着替えて気分もすっきり、
アイスも食べてお腹も満足で予定通り16時半くらいに戻ってきました。

駅から各自帰る子もいるからと言うことで
駅のホームでずらりと並んだ子どもたちに
「ありがとうございました!」と言われたのはさすがに恥ずかしかったですが
こちらこそ1日子どもたちと楽しませてもらってありがとうです。

1日指導員、平日に休みをとらないといけないのが難ですが、
子どもたちの学童での様子がわかる貴重な機会だと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。