SSブログ

指導員さんの送別会 [学童保育]

24日の夜は、8月で退職する学童の指導員さんの送別会でした。

14年数か月に渡って働いてくれていた指導員さんなのですが、
遠方に住むご両親の介護のため、
このたび退職せざるをえなくなったとのこと。

海ちゃんの通う学童の良さはなんといっても
指導員さんが安心できる存在であること。
アルバイトの方は何度か入れ変わっていますが、
長期にわたって働いてくれていた
正規雇用の指導員さんが退職されるのは子どもにとっても親にとっても大きなショックです。

お別れ会には、この指導員さんを面接したという、
14年前の保護者会長さんもきていました。
花束贈呈のあとに、指導員さんに送った今までありがとうのメッセージに
こんな言葉がありました。
「この学童を卒所した子どもたちは、
 みんな立派な大人に成長しています。」
確かに、14年前小学3年生だった子どもたちはもう23歳?
すっかり社会人です。
きっと自分のお子様の成長過程にこの学童と指導員さんとの出会いがあったことへの、
感謝を実感しての言葉なのでしょう。

今中学3年生というOBグループの子どもたちも、
集まってきてプレゼントを渡していました。
送別会の会場には、この子たち以外にも
学童を卒所したOBの子どもたちもたくさんきていて、
指導員さんがどれだけ子どもたちに慕われていたかがよくわかります。

壁にはられた「今までありがとう」の大きなメッセージの前で、
指導員さんが最後の挨拶をされました。
「辞める時に、こんなんもらえるの、普通の仕事してたらないですよねぇ。
本当に、指導員やっていてよかったと思います。」
・・・確かに普通のビジネスマンでこれだけ辞めることを惜しんでもらえる人は
なかなかいないです。

共働き家庭の子どもたちにとっては、親以上に長い時間、
一緒に遊び、厳しく叱り、子どもたちと向き合ってくれた指導員さんだから、
これだけの思いが集まるんですよね。
本当に、今までありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいです。

お開きになったあとも、指導員さんを囲んで、別れを惜しんで
写真を撮ったりおしゃべりの時間が続きました。
0824.jpg

いつでもまた、この学童に戻って来てほしいと心から思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。