SSブログ

二度目の兵庫県学生ピアノコンクール [習い事]

昨日7月25日は、兵庫県学生ピアノコンクール東神戸地区A部門の
地区予選の日でした。

昨年は練習以上の出来栄えだったとはいえ、入賞はできなかった海ちゃん
今年は「金賞をとりたい」と高い目標を持っての挑戦でした。
ピアノのレッスン時間も30分から1時間に変更して、
昨年よりもレベルの高い曲に取り組んでいたのですが、
家での練習時間自体は全く増えず、
結局ノーミスで最後まで弾けることなく迎えたコンクール当日でした。

わたしは今年も朝から仕事で集合時間ぎりぎりに会場の松方ホールで合流。
海ちゃんは今日は15回も練習してきた!と笑顔でしたが、
パパいわくそれでもノーミスでは一度も弾けなかったとのこと。
練習でできないことが、本番でできるわけがありません。
最初の出だしはいい感じだったのですが、後半の苦手なところでミスタッチ2回。
そしてその後焦ったようでスピードも乱れてしまい、
結果発表を待たずとも「頑張ったけど残念だったね。」という感じでした。。。

今年は仕事が忙しく、終わった後すぐに仕事に戻らないといけなかったので
海ちゃんの前後数人の演奏しか聞いていないのですが、
でもやっぱりみんな上手で、よく練習しているなぁと感心しました。
同じピアノの教室に通っていて昨年入賞した子のお母さんは、
1日30分くらい練習していると言っていたので、
いくら言っても頑なに最低限の回数を弾いたら終わり!と言って
朝のせいぜい15分しか練習しない海ちゃんはやはり練習不足というしかありません。

ミスするところまでの音色はとてもきれいで、
センスはあると思うんですけどねぇ。
そして、気分が乗らない時でも毎日ピアノに向かったことは、
とても偉かったと思うのですが。
もうちょっと頑張ったら結果に結びつきそうなのになぁと残念に思いました。

何はともあれ無事終了してほっとしました。
しばらく基礎レッスンに戻りますが、
これからも自ら高い目標にチャレンジする海ちゃんでいてほしいと願っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。