SSブログ

お友達の初「一人でお泊まり」 [保育園]

昨日、あーちゃんの1つ下の保育園のお友達・Hちゃんのご両親が
ともに帰りが遅くなるということでお泊まりで預かる約束をしていました。
まだ3歳のHちゃん、しかも一人でのお泊まりは初めてということでしたが、
この日は同じ保育園のRちゃんTちゃん姉妹も遊びにくることになっていたので、
女の子5人でわいわいたっぷり遊べば、
夜はバタンキューで寝てしまうだろうと思い、気軽な気持ちでお預かりしました。

プールバックにお泊まりセットを入れて大張りきりだったHちゃん。
保育園でも先生がたみんなに
「今日Hちゃん、あーちゃんちにお泊まりやねん♪」とお話していたようで、
お迎えに行くと会う保育士さん、保育士さんみんなに
「今日Hちゃん、お泊まりなんですね!」
「おかあさん、大変ですね!」と声をかけられてしまいました。
いや、別に大変じゃないんですけど、
「保育士みんなであーちゃんのお母さんすごいねって話してたんです~」なんて言われると
結構恥ずかしかったりします・・・。

RちゃんとTちゃんもお母さんの帰ってくる前に家に連れて帰っておく約束だったので、
年齢がバラバラの子どもたち5人を連れて家に帰りました。
案の定、海ちゃんが余計なことを言ってあーちゃんが泣きだして、と
最初から先の思いやられるようなスタートでしたが、
無事家に到着すると、みんな仲良く遊び始めました。

夕食にはピラフと餃子、かぼちゃのサラダとトマトときゅうりのサラダを用意していたのですが、
みんな仲良く座ってぱくぱく食べてくれました。
わたしがばたばた動いている間、
一番小さい1歳のTちゃんの餃子を
Rちゃんと海ちゃんが小さく食べやすいように切ってあげていたり、
ピラフも餃子もおかわりしたHちゃんをRちゃんが声に出して褒めてあげたり、
異学年ならではの子どもたち同士のかかわりは見ていて微笑ましかったです。

デザートまでひとしきり食べ終わると、かくれんぼしたり、トランプしたり、
子どもたち同士は盛り上がって遊んでいました。
RちゃんTちゃんのママとゆっくりおしゃべりできなかったのだけが残念でしたが、
まぁ小さい子がこれだけいると仕方ないか。。。

21時半くらいにRちゃんとTちゃんはおうちに帰り、
その後Hちゃん、あーちゃん、海ちゃんはシャワーを浴びて、
おふとんの上でそれぞれ読みたいと持ってきた絵本を1冊ずつ読んで、
さぁ寝ましょうと、電気を消すと、まず海ちゃんがすぐに夢の中へ。

あーちゃんとHちゃんはなかなか寝付けなかったのですが、
しばらくトントンしているうちに、Hちゃんがとうとう泣きだしてしまいました。
急にさみしくなったみたいです。
しばらく抱っこしていましたが、どうも眠れない様子。
そして、Hちゃんを抱っこしているわたしをみてあーちゃんも泣きだしてしまったので、
こりゃだめだ、と思いHちゃんママに電話。
ママはまだ帰ってこれないようでしたが、
パパがちょうど帰ってくるところだったようで、
22時半頃にお迎えにきてくれました。

「お父さんがお迎えにきてくれるって、帰る用意しようか。」というと
それまでしゃくりあげていたHちゃんはすっと立ち上がって
帰る準備を始めました。
もういつものにこにこ顔のHちゃんに戻っています。
やっぱり3歳で一人でのお泊まりは早すぎたようで、
お父さんが迎えにくると安心した表情でおうちに帰っていきました。

それでも、寝る寸前までは、ご両親がいなくても全然さみしがることなく
仲良く遊んでいたHちゃん、それだけでもたいしたものです。
もう少し大きくなったら、またお泊まりに挑戦しにおいでね☆

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

hiro

こんにちは。
先週はお世話になりました。
餃子やピラフ、とっても美味しかったです~☆”

私もあの後、Hちゃんはどうだったのかなぁと心配していたのですが、やはり寝る前になって急にさびしくなってしまったんですね。

我が家の子ども達2人といい、本当にありがとうございました。

うちのRが私がいない間にそんな行動や言動をしていたのかと、毎回Aiさんのお話やブログ記事を見て、驚いています。

またゆっくりお話しましょうね♪
by hiro (2012-07-02 12:58) 

Ai

>hiroさん、コメントありがとう。
美味しく食べてもらえてよかったです☆

Rちゃん、ほんとしっかりしていて、TちゃんもRちゃんと一緒なら、多少ママの帰りが遅くても大丈夫だな~なんて感心しきりでした。
Hちゃんはあの翌日、もう大丈夫だから、また明日お泊まりに挑戦する!と宣言していたそうで・・・逞しいよね。

またいろいろお話しましょう!

by Ai (2012-07-03 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

コーチングと子育てトマトの初収穫 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。