SSブログ

北海道のアスパラ [グルメ]

この時期毎年実家の母が、北海道からアスパラを送ってくれます。
・・・と書くとアスパラ農家と誤解されそうですが、
自家製ではなく、アスパラギフトみたいなものを注文してくれています。

今年も立派なアスパラが届きました。
aspara.jpg

3Lサイズをみるのは初めてかも。
あまりの太さに海ちゃんの目がまんまるに。
「ぶっと~」

アスパラは鮮度が命なので、早速昨日の夕食にいただきました。
実はうちの子どもたちはそんなにアスパラ好きではないので、
我が家でアスパラを料理するときは、
まわりに味のしっかりついたつくねの生地を巻いて
居酒屋メニュー風にして食べることが多いです。
でも北海道のアスパラはアスパラ自体が甘くておいしいので、
そんな食べ方じゃもったいない気がして、
アスパラの甘みを楽しめるよう、
まずはサラダにしてみました。
salad.jpg

先日美味しかったい蔵のヨーグルトドレッシングを真似して作ってみたら、
結構好評で、アスパラ嫌いのあーちゃんも、
ドレッシングをたっぷりつけながら、ちゃんと残さず食べてくれました。
自己評価としては、ドレッシングはお店の味に近づくにはさらに試行錯誤が必要な感じでしたが、
アスパラはとても甘くて美味しかったです。

旬の野菜はやっぱり美味しい。
旬の味をいただくことは、子どもたちの味覚も育てるためにも大事だと思っています。
北海道の旬の味を毎年送ってくれる母に感謝☆
次はどうやって食べようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。