SSブログ

バスケットチームの卒団式 [習い事]

土曜日は、長女・海ちゃんの所属するバスケットボールチームの卒団式でした。
まだ入部したばかりなので、親子ともに卒団式って何かしら?って感じ。
朝9時に会場に集合し、机やイス、どなたかが用意してくれていた飲み物とお菓子を並べて
とりあえず最初はおやつタイム。

ずらっと並ぶ子どもたちと保護者の多さにまず驚きました。
今年卒団する6年生は、男子8名女子10名もいたそうで、
(例年男女それぞれ4-5人だそう)
それにプラス保護者がたくさんきているので、
6年生とその保護者だけで40人くらい?

おやつタイムのあとは、5年生のキャプテンの司会で卒団式が始まります。
卒団する6年生それぞれのあいさつ、
保護者のあいさつ、
コーチのあいさつ、と続くのですが、
6年生の人数が多いのでこれが長い!
1年生には話を聞く2時間はとても苦痛そうでした。
しかし、保護者のみなさんが、熱心にこのクラブ運営に関わっていたことが
一人一人の挨拶から伝わってきて、何度ももらい泣きしてしまいました。

強かっただけに遠征の引率がとても大変だったこと、
練習はとても厳しくて親はやめてもいいよ、と思わず何度も声をかけたこと、
(でも子どもたちは辞めたいと一度もいわなかったそう)
子どもたちの試合や練習での姿に感動をたくさんもらったこと、
そんなことが保護者のみなさんの共通の思いだったみたいです。

今年の男子はとても強いチームだったそうで、
たくさんのトロフィーや盾が飾られていました。
120324_1001~01.jpg

強いとその分遠征が多くなるので大変だった・・・ってことですね。

1-2年生のうちは土曜の午前中だけ練習に出ればいいのですが、
3年生以上でユニフォームをもらうようになると、
やはり親子ともにかなり覚悟がいるチームだというのはひしひし感じました。
でも、コーチにお任せのスポーツ教室じゃなくて、
保護者が主体になっているチームだからこそ、
仲間に支えられて継続できたり、
涙が出るような卒団式になったりするんだろうなと思いました。

今年1年は頑張ってもらうつもりですが、海ちゃんは3年生になっても続けるって言うのかな。
2月3月は試合が多くて練習はほとんどなかったので、
毎週練習が入る4月から海ちゃんのモチベーションがどう変化するか、
楽しみに見守りたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。