SSブログ

3学期の終業式 [小学校のこと]

3月23日は3学期の終業式。
1年生として最後の登校日でした。

かきかた教室にお迎えに行くと、
「見て!」と黒い筆ペンみたいなもので字が書かれた手をみせてくれた海ちゃん。
お習字の筆で落書きしたのかと思いきや、
先生が最後だから、ということでみんなの手にサインしてくれたのだそうです。
先生も、このクラスと別れるのがさみしかったのでしょうね。

さみしそうにしている海ちゃんに、
担任が変わるだけで、先生がどっかいっちゃうわけじゃないんだから、と励ますと
「でも、先生が離任式で違う学校に行くって言われるかもしれないって言ってた。」
「だから、悲しくなって涙が出た。」とのこと。
確かに公立の小学校なので異動の可能性が全くないわけではないのでしょうが・・・
海ちゃん、先生大好きだったんだね。
こんなに大好きになれる先生に出会えてよかったね。
他にも涙を流している子が何人かいたそうで、
先生にとっても、とても感慨深い終業式だったことでしょう。

今回のあゆみには、行動の記録に4つ丸がついていました。
2学期と同じ3つに加え、係や当番の仕事を進んで行う、に丸がついていて、
音楽係としてみんなで歌う曲を選んだり、歌の練習教室を開いたり、
とても積極的にがんばっていたそうです。
実は一緒に音楽係をやっているお友達から水曜日にお手紙をもらっていて、
その手紙を読むと、終業式の日に先生にみんなでお手紙を書いて、
お手紙と歌をプレゼントする計画をしていたことがわかりました。
実際、二人でみんなに呼び掛けてやったそうですから、
たいしたものだと思います。

そして、先生からの一言記入欄にも
「休み時間に友達に声をかけ、一緒に歌ったり遊んだりと
楽しく活動する姿が素晴らしいです。
相手の目を見て話を聞く姿勢をいつも心がけ、
集中して学習に取り組む力が伸びてきています。
2年生になっても、友達とのつながりを
大切にできる人でいてほしいです。」
と書かれていました。
やはり3学期は係活動を通して、
リーダーシップがとれるようになったことが一番の成長だったようです。

通知表には、先生からの手書きのお手紙もついていました。
「しんきゅう おめでとう!
どんなことにも いっしょうけんめい がんばるあなたが すてきでした。
いろんなことを すすんでしらべることも できました。
二年生になっても あかるく えがおでいてね。」

子どもの成長をしっかりみていてくれたんだなぁと
嬉しく読んだお手紙と通知表でした。

さぁ、次はいよいよ2年生です。
きっと、新しく入ってくる1年生のお世話をしっかりしてくれる、
やさしい2年生になってくれることでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。