SSブログ

ステロイド吸入復活・・・ [小児喘息]

週末から夜中の咳がひどくなったあーちゃん。
夜中に咳き込んで目が覚め、眠れなくなるので吸入をしてようやく眠る・・・
という日が続き、あーちゃんもかわいそうだし、
夜中に起こされて吸入につきあうわたしもしんどいので、
昨日は久々に小児科を受診してきました。

昼間は元気そのものだし、食欲もあるのですが、
夜中の咳の状態からいって、
軽い喘息発作が起きているのでしょうね、ということで
秋からしばらくお休みしていたステロイド吸入を朝晩行うことになりました。
もう使わないかな・・・と思っていたパルミコート吸入液、
まだしばらくお世話になる日々が続きそうです(><)

もう1年以上も喘息発作らしきものは起きていない海ちゃんも、
実はかれこれ1カ月以上、咳が続いています。
最初は風邪の咳だと思っていたのですが、
いつまでも治らないし、最近痰のからんだ咳に変わってきていたので、
卒業式で1年生はお休みだった昨日、
あーちゃんと一緒に小児科を受診しました。

特に酸素濃度にも胸の音にも問題があったわけではないのですが、
やはりあまりにも長く咳が続いているということで、
咳止めの飲み薬を5日分もらい、
さらにステロイド吸入のフルタイドを再開することになりました。
もうこの春には喘息卒業宣言をもらえると期待していただけに、
今回のステロイド吸入再開はショックです。。。

お薬の力で日々の激しい咳から解放されるのであれば、
それはありがたいことなのですが、
「小児喘息は就学前に治す」という目標から遠ざかってしまったような
焦りのような気持ちがあります。
まぁそんなことをつぶやいても、仕方ないのですが。。。

二人とも、早く苦しい咳がおさまりますように☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。