SSブログ

歯垢が見える歯みがき上手 [買ってよかったもの]

最近、子どもたちの歯磨きのいい加減さが気になっています。
自分でできるようになったのはいいのですが、
歯ブラシを口にいれて、しゃかしゃかしゃかっと15秒くらい磨いておしまい。
全然きれいになってないだろ~!と思うのですが、
いちいち仕上げ磨きしてあげるのも面倒で(^^;;

でもほっておくとそろそろ虫歯になりそうな気がして、
ドラックストアでこんなものがふと目にとまり、衝動買いしてしまいました。
120322_0543~01.jpg

「歯垢がみえる ハミガキ上手」
これは、イチゴ味のピンクの液体を口にふくみ、
ぐちゅぐちゅっと10秒くらいしてから液体はぺっと出します。
すると、口の中の汚れがピンク色に染まり、
そのピンクの色を落とすように歯磨きすると、歯垢を残さずはみがきできるというもの。

早速やってみました。
確かに、歯ぐきのまわりにピンク色のものが残っているので、
仕上げ磨きもやりやすいし、
2-3回やると、子どもたちも自分で鏡をみながら、
歯にピンク色が残っていないか確認するようになりました。
・・・長女いわく、味はまずいそうですが。

歯磨きって、どこまでやればOKなのか、
視覚的にわかりにくいのが、きちんと歯磨きできない大きな理由だと思うんですよね。
歯の汚れを落とすことが歯磨きの目的だとすれば、
汚れを見える化してあとどれだけやればいいのかはっきりさせるという
この商品の目の付けどころはとてもよいと思っています。

きちんと汚れを落とす歯磨き、
子どもたちの習慣になってくれることを願って、
しばらくこれを使ってみようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。