SSブログ

スイミングの目標設定 [習い事]

昨日スイミングから帰宅した海ちゃん、
「コーチにもうちょっとで進級カードもらえるって言われた!」
と嬉しそうに報告してくれました。

小児喘息克服のためにスタートさせたスイミング、
この秋冬も一度も発作を起こすことなくのりきった海ちゃん。
母的にはすでにスイミングを習うことの目標は達成しているので、
あとはいつまでスイミングを続けさせようか悩ましく思っていました。

しかし、今まで「自分で頑張るって決めたことでしょ」といって頑張らせてきたスイミングを、
突然親のツルの一声で「もう頑張らなくていいよ」というのも、
一貫性がなくてよくないと思い、
これを機に海ちゃん自身に目標設定させようと思いました。
「海ちゃんは何級とるまでスイミング頑張ることにする?」と聞いてみると
「何級になったら何ができるんかわからんし」という返事。
そこで、スイミングで昔購入した「スイムテキスト」を引っ張り出して来て、
何級で何ができるかというカリキュラムを確認していきました。

ヘルパーなしで、クロールで25m泳げたらいいんじゃないのかな、
と漠然と思っていたのですが、
テキストによると、8級のテストがちょうどクロールで25m泳ぐことだそうです。
じゃあクロールで25m泳げるようになって、8級合格するまで頑張ってみる?ということで
本人も納得した上での目標設定が完了しました。

目標が明確になると親としてもゴールが見えて、
増え続ける習い事の辞め時をどうしようかという悩みが解決してすっきりしました。
現在、12級。
海ちゃんのペースだと、8級合格まで1年は余裕でかかりそうな感じですが、
これからは目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。