SSブログ

バスケの新人戦 [習い事]

日曜日は、長女が最近入部したばかりのミニバスケットボールチームが
神戸市の新人戦に出場するということで、応援に行きました。

試合のときの案内はメールで送られてくるのですが、
そこに書かれていたのは「青木駅からの方は7時16分発」
同じ1年生のママに、「朝早いから下の子どうするか悩むわぁ」とメールすると、
「お弁当が・・・」という返事。
メールをよく読むと、確かに持ち物のところに「お弁当」と書かれていました。
朝7時前に家でる上にお弁当ですかぁ。。。
いきなりハードル高いです(><)

試合が始まるのは10時40分なのに、7時から行くってことは
待ち時間かなり長いよなぁと思ったのですが、
あーちゃんも行きたいっ!とのことで、結局朝から家族4人でいくことに。
前の日早く寝た子どもたちは6時前にしゃきっと起きてきてくれて、
予定通り7時前に家を出ることができました。

青木駅に集まったのは10名くらいですが、魚崎では30名くらいにふくれあがり、
なかなかすごい人数での移動です。
会場の神戸常磐大学に到着したのは8時過ぎ。
そこからチームに所属している子どもたちは体育館に入れる時間まで外で
走ったり身体を温めていたようですが、
わたしたちは何もすることがないので、食堂でおしゃべり。
6年生で校区の中学校にバスケ部がないので、バスケ部がある学校を受験した子の話、
バスケ部が強い中学校の校区に引っ越しを決めた子の話、
中学で朝練なんかがあると、そのとききていた体操服が夕方にはカビることがあるなど、
先輩ママからのお話はなかなか刺激的でおもしろかったです。

10時半くらいになってやっと体育館のギャラリーに移動。
試合に出ない1年生の海ちゃんは低学年担当のコーチと一緒に
熱心に試合の様子をみていました。
わたしたちもギャラリーで観戦。
バスケの試合を真面目に見るのは初めてで、ルールもよくわからないのですが(汗)
かなり面白かったです。
最初の試合は大差で負けましたが、3位決定戦はいい勝負で
思わず応援にも声が出るくらい、盛り上がってしまいました。

・・・あーちゃんは、最初の試合では「お腹すいた~」
次の試合では「プリキュアみせて~」
食堂で待っている間くらいは元気に走り回っていたのですが、
やはりよくわからないスポーツをおとなしく観戦するのはちょっと辛かったようで。

新人戦のあと、もう引退する6年男子の壮行試合もあったのですが、
それはパスして先に帰ってきました。
それでも帰宅は16時。
朝早くからの丸一日のイベントで、結構疲れました。
高学年になると、これが月に何度もあるんですよねぇ。
他のお父さんお母さんとのおしゃべりも楽しかったし、
バスケの試合もおもしろかったのですが、
親の負担はかなり重い・・・。

練習量が増えて試合にもベンチ入りするようになる3年生になるときには、
親子ともに、かなりの覚悟がいりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。