SSブログ

アウトドアクラブの体験 [子どもとおでかけ]

日曜日は保育園時代のお友達に誘われて
海ちゃんアウトドアクラブの体験に参加しました。
もう一人お友達を誘って
保育園時代の仲良し3人組でのお出かけとなりました。

小学校も学童もバラバラになってしまい
3人が顔を会わせるのは下の子の保育園行事くらい。
今日は丸1日3人で遊べる貴重な機会とあって
行きの電車からノリノリです。
120219_0936~01001.jpg

集合地に行くと、うわさ通りテンションの高いお姉さんたちが待っていて、
わたしたちの姿を見ると「わ~っ!」と寄ってきます。
「初めてきてくれたんだね~。」
「何年生?」
「あ、エルモのお財布かわい~」
歓迎ムードたっぷりで、初めて参加のお友達も思わず笑顔。

受付を済ますと、このアウトドアクラブで使う首からかけるパスポートをもらい、
自分のニックネームとお友達に渡すシールに名前を書いて、
電車に乗るチームの番号くじをひきます。
三人とも電車に乗るチームはバラバラになりましたが、
戸惑う様子もなく、リーダーの自己紹介や電車に乗る時のお約束を聞いていました。

保護者には責任者の方が、今日やる予定のゲームの説明と解散の案内をしてくれました。
今日のテーマは「シークレットアドベンチャー」ということでしたが、
自分のゼッケンを見られないようにしながら相手チームのゼッケンを見ようとし、
相手チームの子のゼッケン番号を言えると点数をもらえるチーム対抗ゲームをするとのこと。
寒い日は走り回る方があったかくていいよね~。

電車に乗るチームごとにポートライナーに移動するのを見送って、
集合地の三ノ宮を後にしました。
帰りはHちゃんファミリーが車でお迎えに行ってくれたのですが、
とても楽しかったようで、帰りの車でもおしゃべりがとまらなかったそうです。

家に帰ってきた海ちゃんの第一声は
「楽しかった!次からも絶対行く!」
それからゲームで1位になったこと、リーダーのこと、新しいお友達のことなど、
いろいろお話してくれました。
このアウトドアクラブ、毎月1回週末野外活動をしているそうで、
毎月1回ちゃんと参加できるんかなとちょっと入会はためらっていたのですが、
海ちゃんがこれだけ楽しんでいるのなら、参加させてもいいかなと思っています。

ちなみにお昼はお弁当が必要とのことで、
頑張って作ったお弁当。
120219_0615~01.jpg

海ちゃんの感想は「全部食べたけど、量多かったわ。」
前はこのお弁当箱だと足りない~という感想が多かったのですが、
今回はまずお弁当を食べてから活動、ということで、
あまりお腹もすいていない時間だったのもあって完食が大変だったみたいです。
・・・なかなかそのさじ加減は難しい。

来月は春のキャンプにも参加します。
すっかりこのアウトドアクラブにはまってしまった海ちゃんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。