SSブログ

遠足を我慢したあーちゃん [子どもの病気]

今日はあーちゃんにとって初めての遠足。
お弁当持って、バスに乗って、
須磨水族園に行くのをとっても楽しみにしていたのに、
昨日も小児科で「やはり今週は保育園はお休みしてください」との診断を受けました(><)

そうですか、と簡単には諦めきれず、
皮膚科にも連れて行ってみました。

皮膚科の先生もやはり小児科の先生と同じ判断で、
ヘルペスウイルスは神経に潜み、神経痛を起こすウイルスで、
悪化させると髄膜炎のような重い病気になることもある怖いウイルスだから、
お子さんのために、もう少し休ませたほうがいいとおっしゃっていました。
また、感染することはまれではあるけれども、
保育園のような集団生活の中では、
子ども同士の接触のリスクはどうしても否定できないことも
明日保育園に行くのはやめたほうがよい理由の一つでもあります、と
理路整然と話してくれました。
ここまで聞くと、あーもう仕方ないな、とわたしも諦めがつきました。

でもまだ4歳になったばかりのあーちゃん。
遠足にいけないことで泣きだすんじゃないかとはらはらしていましたが、
明日は遠足行けないからパパとお留守番ね、というわたしの言葉に
黙ってうなずいていました。

学校が終わって家に帰ってきた海ちゃんが、
お友達のおうちに遊びに行ってしまったときも、
ちょっと前なら「あーちゃんも行く!」と大騒ぎしていたのに、
今日は自分から「あーちゃんはMちゃんのおうちにはいけない。」と言って、
黙って海ちゃんを見送りました。

えらいね、自分の思うようにならないことも、我慢できるようになったんだね。
本当はすごく悲しいだろうに、
ちゃんと我慢できたあーちゃんがいじらしく、
でもお姉ちゃんになったなぁと成長を誇らしく思いました。

結膜炎のときもそうでしたが、
熱もなくピンピンしているのに保育園に行けないのは
親子ともつらいものがあります。

月曜日からは、また元気に保育園に行けますように。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。