SSブログ

祖父が亡くなりました [自分のこと・思うこと]

9月29日深夜2時過ぎに
祖父が息をひきとりました。
93才でした。

わたしは今日明日実家に帰り、
祖父に最後のお別れを言ってきます。

今朝長女に、
「札幌のひいおじいちゃんが亡くなったから
今日と明日ママはさよなら言いに行ってくるね。
パパといい子でお留守番しててね。」
と話しました。
長女は一緒に涙ぐみながら、「わかった。」と言い、
学校に行く前にひいおじいちゃんへお手紙を書き、
「ママ、これ持って行って。」と渡してくれました。
110929_0741~01.jpg

私が子どもの頃から
一緒に遊んでくれるのはおばあちゃん、
それを新聞広げながらニコニコ見守っているのがおじいちゃんでした。

きっと長女が手紙に書いたように、
これからは天国で元気に笑って私たちを見守ってくれるのでしょう。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ymeg

今朝ブログの更新がなかったから「何かあったのかな?」と思ってましたが、まさか曽祖父さまが亡くなられたとは・・・。いつもながら海ちゃんの優しさにはウルってきますね。「天国でも元気でね」大人には思いつかない、素敵なメッセージです(^^)
by ymeg (2011-09-29 15:30) 

ymeg

まちがい。。。Aiさんにとってはおじいちゃまですね。
by ymeg (2011-09-29 15:31) 

Ai

>ymegさん

いつもチェックしてくれてありがとう。今小樽です。
6歳の海ちゃんが、「亡くなった」っていう言葉でひいおじいちゃんが天国に行ったってことを理解したのに驚きました。
わたしは・・・まだ信じられないな。
明日が運動会なので、今日中に神戸に戻らないといけないのがつらいのですが、おじいちゃんに、最後のあいさつだけはきちんとしてこようと思います。
by Ai (2011-09-30 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

運動会の応援歌祖父とのお別れの日 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。