SSブログ

長女7歳・次女3歳の七五三前撮り [季節行事]

昨日は、長女7歳・次女3歳の七五三の前撮りに行きました。

長女3歳のときは近所のフォトスタジオで撮ったのですが
最後の売りつけが激しくあまりいい気分で帰れなかったので、
今回はハーバーランドのスタジオアリスまで遠出しての撮影です。

13時からの撮影予約だったのですが、
少し早目に着いて、先に衣装選びをすることに。
たくさん掛けられているドレスを見るだけで二人とも大興奮。
「これがいい!」「やっぱりこっちがいい!」
パパはもうついていけません(苦笑)女の子ですねぇ。

撮影の説明を聞いて、いよいよお着替え&ヘアセットタイム。
どんな髪型がいいかも最初に写真をみながら選んであるので
着替えとヘアセットはスムーズです。
きれいに髪型をセットしてもらい、長女はその過程も楽しんでいるようでしたが、
次女は固い表情。
緊張してたのかしら?
でも、着替えを終えて、赤カーテンからじゃーん!と登場するときにはいい笑顔になっていました。

今回は着物での家族写真+姉妹写真、
そしてドレスでの姉妹写真をお願いするつもりだったのですが、
せっかくの七五三ですから、ぜひおひとりづつの写真も・・・といわれ、
着物での個人写真も追加。
さらに、長女はティンカーベルの衣装を選んだのですが、
ティンカーベルなどのディズニーキャラクター撮影はイメージが大事なので、
専用の背景を使い、ほかの衣装の子と一緒には撮影できないと言われてしまい、
二人のドレス写真+ティンカーベルの衣装での写真を追加することに。
まぁせっかくの機会だから、いっか、と思ったのですが。。。
着替え2回は時間がかかって大変でした(><)

さて、最初は着物姿からの撮影だったのですが、
長女の表情がかた~い!
次女は、カメラマンさんの笑顔引き出し技術ですぐに満面の笑顔が出てくるのですが、
長女はなかなか表情が崩れません。。。
子どもの素敵な笑顔を引き出すカメラマンさんの技が通用するのは
3歳までなんだと学習しました。

着物だけですでにお疲れモードだったのですが、
ドレスに着替えるとテンションアップ!
長いスカートを持ってくるくるまわるわ、鏡に向かってポーズをとるわ、
ああこの顔を写真に撮りたかったわ。。。
(スタジオ内は動画撮影はOKだけど、写真撮影は禁止です)

で、いよいよ撮影!となると、やはり長女の表情が硬く。。。
最初の撮影では何度とってもいい表情が出ず、
最後にお花をバッグにふたりくっついて撮った写真でようやく自然な笑顔が出てきた感じです。

ティンカーベルは、ポーズが決まっていて、
こっちのほうが、自然な笑顔が出ていた気がします。
ちなみに、ディズニーキャラクターの撮影は青い背景の前でポーズをとるのですが、
親は後ろのスクリーンで背景を合成した写真を見て楽しめるようになっていました。

というわけで、今回は長女のいい写真がないんちゃうかな、と期待せずに開始した写真選び。
でもそこはさすがプロで、ほんとに一瞬のいい表情をちゃんととらえてくれていました。
もちろん、次女の満面の笑顔にはほど遠いのですが。。。
各ポーズ1枚ずつ選んでいき、残ったものの中からどの写真を買うか選びます。
厳選するつもりだったのですが、結局ほとんど買ってしまいました(汗)

でも今回、スタジオアリスで撮影すると決めてすぐに株を購入し、
撮影料無料+四つ切写真1枚プレゼントという株主優待をGETしていたので、
両親へのプレゼント用四つ切写真は株主優待で。
さらに、たまたまあった夫の同僚が、お店からの最初の説明にはでてこないけど、
L版の写真も買えますよ、とおしえてくれたので
L版の写真、フォトシール、キーホルダーといった単価の安い写真を買い、
前回の七五三よりも総額はかなり安く済みました。

最後に、本番の七五三のおでかけレンタルの予約をして完了。
お店を出るときには17時半をまわっていました。。。。
滞在時間5時間。いや~、疲れました。

でも、写真館での撮影は親子とも楽しいです。
最後の売り込みで嫌な気分になることもなく、
社員教育がしっかりできてるわ、さすが大手、と感心しながら帰ってきました。
まだ次女7歳の七五三が残っていますが、
その時も、またスタジオアリスでいいかな~と思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。