SSブログ

パパの誕生日 [子どもと料理]

子どもたち二人ともなんとか復活した感じで迎えたパパのお誕生日。

長女が「おたんじょうびのくにへ ようこそ」と書いた紙をリビングのドアにはり、
早めに帰宅したパパを迎えます。

夕ご飯の前の仕切りは次女。
長女の机の椅子をピアノにみたてて、座面でピアノを弾く真似をしながら歌います。
「誕生日はうれしいな♪ 大きくなるからうれしいな♪
 誕生日は大好きさ♪ 大きくなるから大好きさ♪」
そしてすっくと立ち上がり、いただきますの号令です。
「手をあわせましょう、ぱっちん。ごあいさつ。いただきます!」

お料理はママの担当。
今回のメニューは生ハムサラダ、アボガドとチーズのカナッペ、
サーモンの直火焼き、スペアリブのバーベキューソース。
110829_1754~01.jpg

前菜、魚、肉と揃ってるからフルコースでしょ、というと長女が
「違う、ハッピーコースだよ!」
食べて幸せな気分になってくれたのね。嬉しい褒め言葉です。

これですっかりお腹いっぱいで、
子どもたちはぽんぽこりんのお腹の見せあいっこを楽しんでいましたが(汗)
やはりケーキは別腹。
我が家のお気に入りのルイ・ブランの生ケーキです。
110829_1858~01.jpg

なんか、ろうそくの位置が逆のような気がしますが、そこはご愛敬。
ご馳走の後に食べるバースデーケーキは、10cmのホールケーキがちょうどいいです。
しかも季節のフルーツがたっぷり。美味でした。

パパの誕生日といえば、次女が肺炎で入院してしまい、
病院でお誕生日の日を迎えたことを思い出します。
もう3年も前のことなのですが、
あれ以来、家族全員が健康でお誕生日を迎えられることの幸せをすごく感じます。

次は10月18日の次女の誕生日。さて、どんなお祝いをしようかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。