SSブログ

40度を超える発熱・・・ [子どもの病気]

土曜の未明、長女の体が異様に熱くなっているのに気付きました。
朝起きて熱をはかると39.4度。
前日までは元気に森永工場見学に行って、
夕ご飯のハンバーグもおかわりしたあと
デザートにシフォンケーキを食べるくらい元気だったのに。

朝ごはんも、ご飯数口しか食べられず起き上がることができません。
病院に行く前に熱をはかると39.8度。
病院に行くのに起きて歩くだけで涙目です。
・・・そりゃここまで熱が上がるとしんどいよね。

熱以外には全く風邪の症状はなく、
喉が赤い、扁桃腺炎だろうとのことでしたが、
お昼もおかゆを数口食べてダウン。
熱は40度を超え、泣きながら目を覚ますので、解熱剤を使いましたが、
それでも40度から下がりません。

40度を超えて身体が小刻みに震えているのを見ると、さすがに怖くなって、
寝る前は救急行ったほうがいいのかな、脳症だったらどうしよう、とすごく悩みました。

今朝は38.6度に下がっていて、起きてすぐ絵本を読み始めたので、
脳には何も影響なかったようで一安心ですが、
楽しみにしていたデカパトスへのお出かけは中止となってしまいました(><)

実は次女も朝鼻水がひどかったので一緒に病院に連れて行ったのですが、
帰って来てから38度を超えるまで熱があがり、
お昼寝後は39度を超えていたのです。
次女の分も、抗生物質もらえばよかったと思いましたが、
まぁ次女は、あんたほんとに病人?ってくらい元気でした。
普段からのエネルギー貯蓄がこういうとき役に立っているようで(苦笑)

とにかく、今日は一日おとなしくしておこうと思います。
楽しみにしていた予定が流れたのは残念ですが、
週末でよかったです。
明日には二人とも元気に学童と保育園に行けますように☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。