SSブログ

夏休みの絵日記と読書感想文その2 [小学校のこと]

夏休みが残り少なくなってきたことにようやく焦りを感じたのか
昨日は2つめの読書感想文と絵日記を仕上げました。

絵日記はクレパスで色をつけるという指示があったそうで
あまり細かいところをきれいに塗れないという事情もあり
色塗りはかなり雑ですが文章を書く方は頑張りました。
110826_0713~01.jpg

読書感想文は「108匹目のひつじ」と言う本を選びました。
どんなお話だったの?と聞くと
「忘れた!」
もう一度読み直すところからスタートです。

読み終わってからもう一度、どんなお話だった?と聞くと
絵本をめくり返すことなくあらすじを説明してくれました。
きちんと書かれた内容が頭に入っていることに感心しましたが
読書感想文はそれをアウトプットしてもらわなければなりません。

また前回のように
「どこが面白かったの?」
「海ちゃんはどんな気持ちになったの?」
「女の子はどんな気持ちだったと思う?」
などたくさん質問を投げかけて感想を引き出してみましたが
退屈かつ眠くなった次女が会話を遮るので
ちょっと不完全燃焼でした。

108ぴきめのひつじ

おんなのこが 108ぴきめのひつじが とうれるようにしてくれて
とうれたところがおもしろかったよ。
とうれたひつじは おんなのこの べっどに ぶじとうちゃくできたから よかったよ。
おんなのこは よかったと おもったよ。
ひつじも うれしかったよ。

これ読んでもどんな話かわからないね、とパパには厳しい突っ込みを入れられてました。
確かにそうですが。。。
どうしても次女が退屈してしまうので、
次女も一緒に取り組めるようになるまでは
次女の相手をしなくていい時間じゃないと
お互い集中して取り組むのは難しいかもと思いました。

でも読書感想文は書かれた内容を理解し
まとめたり感じたことを表現するとても高度な課題。
1年生ながら自分で「2つ書く」と決め
本当に実行した長女は偉い!
110826_0714~01001.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。