SSブログ

エアコンクリーニング [小児喘息]

我が家はここ数年、関西生活応援団という業者さんに
エアコンクリーニングをお願いしています。

きっかけは、当時喘息がまだひどかった長女にとって、
エアコンのカビがよくないんじゃないかと思ったことだったと思います。
最初にきてもらったときは、カビで洗浄した水が真っ黒になり
このカビの混じった空気を吸っていたかと思うとかなり衝撃的でした。
翌年はそこまで汚れておらず、
1年に1回ペースでやる必要もないのかなと思い、
今回は1年半ぶりのクリーニングです。

お掃除に来てくれた担当の方、
次女を見て「最初来たときは赤ちゃんでしたよね~」
そう、最初来てもらったときは次女がまだ
生後2ヶ月くらいの時でした。
年1回しか来てもらってないのに
覚えていてもらえると嬉しくなります。

今回もエアコンを分解して
中まできれいに掃除してくれました。
110625_0910~01.jpg

今回もカビは発生しておらず
たまった埃を取ってくれたとのこと。
バケツの水はグレーになっていましたが
この写真じゃよくわからないですね。
110625_0918~01001.jpg


業者さんいわく、小さい赤ちゃんがいるおうちや、
小児喘息など気管支の弱い子どもがいるおうちには、
1年に一度、そうでなければ2~3年に一度のエアコン掃除をお勧めしているとのこと。
うちの子どもたちの喘息は随分よくなりましたが、
それでもカビが生える前にキレイにしておくほうが、やはり安心です。

今年は節電が叫ばれていますが
共働きの我が家は電力のピークになる平日昼間に家にいることは滅多にないし
暑がり汗かきの子どもたちはエアコンなしで関西の熱帯夜を乗りきれません。
エアコンさんにはこの夏も夜間フル稼働で頑張ってもらいます!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。