SSブログ

謝恩会も無事終了 [保育園]

卒園式の後は、そのまま同じ遊戯室で謝恩会でした。

卒園式の余韻に浸る間もなく、幹事のわたしたちは準備に突入。
先生の人数のカウントミスで、
最後に渡す花束が1つ足りないことが開始30分前に判明し
急遽追加で持ってきてもらうなど、
かなりバタバタしましたが、予定の時刻には開始できました。

先生方全員に入場してもらい、
卒園児たちが先生の首に折り紙で作った首飾りをかけ、
「せんせいおせわになりました。ありがとうございました。」
の挨拶でスタート。
最初はサンドイッチをつまみながらの歓談タイム。

先生たちといろいろお話しました。
3歳クラスのときの担任だった先生が、
「運動会の練習のときに、海ちゃんの隣にいたお友達二人が喧嘩して
 練習がとまっちゃったことがあったんです。
 そのとき、海ちゃんがすっと立って二人の間に入って
 「こうしたらいいんでしょ。もう喧嘩はおしまい。」
 って言って、二人の手を握ったんです。
 それで喧嘩していた二人も喧嘩をやめて、運動会の練習を再開することができたんです。
 あのときのことは、忘れられないですね。。。」
と言ってくれました。
その時はもう担任じゃなかったのに、
こうやって子どもの言動を覚えてくれていることがすごくうれしかったです。

食べ終わった後は、
卒園児一人一人の写真とコメントをレイアウトしたスクラップブッキングを
人数分コピーしたものをそれぞれ持って、
あいさつしながらスクラップブッキングの紙を交換し、
全員分をファイルに収めるとアルバムが完成するという
「ありがとうゲーム」をしました。

先生たちにも、紙を渡していくので、
全員の先生たちとお話ができてよかったです。
長女がこの保育園に入るときの面接をしているときに、
長女の遊び相手をしてくれていた先生が、
「面接のときのこと、覚えてますよ。」と話してくれたし、
2歳児クラスのときの担任の先生が、
「入ってきたときから、ほんとしっかりしてましたね。
 今も、乳児クラスの子どもたちの面倒をすごくみてくれるんですよ」と話してくれたり、
たくさんの先生にいつも見守られていたんだなと実感しました。

最後に花束贈呈をし、
音楽会で歌った「ね」の歌をみんなで歌いました。
「ね」の歌は、聞いているだけでやっぱりまた涙がボロボロでてきて
わたしはまともに歌えませんでしたが、
子どもたちはしっかり大きな声で歌ってくれました。
先生たちもみんな泣いていました。

ありがとうのあたたかい気持ちと、
感動でいっぱいの謝恩会になったように思います。

幹事としては、終わってほっとすると同時に、
なんだかすっかり気が抜けた感じです。
バタバタしましたが、
先生がたにも喜んでもらえて、よかったです。
幹事グループのみんな、お疲れ様でした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。