SSブログ

卒園式前日 立教新座高等学校の校長メッセージを読んで思うこと [自分のこと・思うこと]

昨朝、わたしがしょーもないブログ記事を書いていると、
夫に「是読んで」と紙を渡されました。

卒業式をできなかった、立教新座高等学校の校長先生が、
卒業生に贈ったメッセージです。

卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)

この未曾有の災害を前にして感じる、
命の重み、
自分が生きる意味、
学ぶことの意味、
そして、それらをすべてひっくるめて、未来に向かって生きよという
腹の底から響いてくるようなメッセージ。
涙なしには読めませんでした。

明日は長女の卒園式です。
卒園式・卒業式に出られなくなくなってしまった子どもたちがたくさんいる中、
当たり前のように、卒園式を迎えられることに、
今ここで、家族全員が健康で笑顔で生きていられていることに、
心から感謝して、
長女の初めての旅立ちの日を喜びたいと思います。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

エレナ

私も先週このメッセージを読みました。
高校を卒業する生徒へのメッセージですが、大人の私たちにも気持ちをしゃきっとさせるメッセージですよね。
私も感動しました。
本当に何事もなく卒園式を迎えることができることに感謝です。
by エレナ (2011-03-25 11:08) 

naoko

 明日は、卒園式ですか。親子共に彩り豊かな保育園生活になりましたね。予想以上に子どもに愛情いっぱいを注いでいたのですから、感慨もひとしおでしょう。保育士さんの導き、保育園の仲間の出会いにいっぱい成長させてもらえ、仕事も支えてもらいました。感動と感謝の日をたっぷり浴びてきてください。見届けられないのは残念だけど、ここに詳しく登場することを楽しみにしています。

 


by naoko (2011-03-25 20:54) 

Ai

> エレナさん
卒園式、あっという間にきちゃいましたね。
成長した子どもたちの晴れ姿、楽しみです。

このメッセージはネット上でかなり話題になっているようですね。
きっと誰もがほしかったメッセージなのでしょうね。
by Ai (2011-03-26 06:20) 

Ai

> naokoさん
本当に彩り豊かな保育園生活でした。
保育園には、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
またブログで報告します!
by Ai (2011-03-26 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

B型の母とA型の父長女の卒園式 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。