SSブログ

ちゃんちき堂の復活シフォンと義援金 [買ってよかったもの]

シフォンを焼いてくれていた兄のお義母さんが倒れて以来 しばらく休業していたちゃんちき堂ですが、
兄がシフォンを焼けるようになり
営業を再開しています。

我が家にも久々にちゃんちき堂のシフォンが届きました。
今回はプレーンとハスカップ。
小樽の会田商店さんから仕入れた生のハスカップがたっぷり入ったシフォン、
とても楽しみにしていました。

で、これが届いたハスカップシフォン。
110320_1645~01.jpg

卵色の生地にハスカップの赤が鮮やかです。
早速おやつにいただきました。
110320_1648~01.jpg

ハスカップ自体は酸っぱいのですが
ふわふわシフォンの甘さとはぴったりあって
パクパク食べれてしまいます。
長女は一番大きく切り分けたものをペロリ。
次女はお代わり。
相変わらずの美味しさで、ほっとしました。

ちなみに今ちゃんちき堂ではシフォンの売上の50%を 東北関東大震災の義援金として日本赤十字社に寄付しているそうです
阪神大震災でも被災し家や事業の基盤を失った方が
経済的に立ち直るまでは長い年月を必要としました。
今回の地震でも支援を長く継続していくために
企業が売上の一部を義援金として寄付するという取り組みは、
被災地への息の長い支援につながるのではないかと思います。

まあちゃんちき堂の「売上の50%」はちょっと頑張り過ぎな気もしますが。。。

シフォンを頂く幸せな時間が、誰かの幸せに繋がると思うと、
より穏やかな気持ちで頂ける気がします。
被災した方たちに、一日も早く、日常が戻りますように・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。