SSブログ

喘息の季節 [小児喘息]

季節の変わり目、特に台風のくる秋は喘息もちの子どもにとっては危険な季節。
気圧がさがると発作が起きやすくなるそうで、
うちの次女もここんとこずっと、朝方4時くらいから保育園に行くまで
ごほごほ咳き込む日々が続いています(><)

長女は2歳過ぎてから始めたパルミコート吸入と3歳半からはじめたスイミングのおかげで
すっかり丈夫になり、この季節になっても発作は全く起きていません。
パルミコートの後に処方されたフルタイドエアーというステロイド吸入剤も
最後に使ったのは、夏前だったかな?と忘れるくらい元気いっぱい。
この冬を乗り切れば、喘息卒業宣言をもらえるんじゃないかとひそかに期待しています☆
が、次女の方はまだまだ。

喘息卒業を目指して始めたスイミングも、
本人は保育園のお友達も一緒なので楽しそうですが、
かかりつけ医には「本当は、3歳でスイミングはちょっと早いんですけどね」と言われたりして
(たぶん抵抗力が弱いので、プールでもらう感染症のリスクが高いことを懸念しているのでしょう)
確かに体力がつく前にスイミングで風邪をひくんじゃないかと
毎回びくびくしながら通っていたりします。

まぁそれでも週末ひどかった鼻水が、
いつの間にかとまっているし、
少しずつ免疫はついて少しずつ強くなっているんだと信じて。
早く二人とも「喘息卒業」宣言がもらえますように・・・☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。