SSブログ

喘息発作出ちゃいました・・・ [小児喘息]

火曜日、お迎えのときに次女の担任の先生に、
「昨日も今日も、お昼ねのときに痰がからんだ咳が出て
 泣いて起きてしまったんですよ。。。」という報告をいただき、
なんかやばいなぁと思っていました。

火曜日はかかりつけ医が午後休診だったので、
水曜日の朝ベネトリン吸入をしてから保育園に行かせると、
水曜日はちゃんとお昼寝ができたとのこと。
ほっとして帰ってきたのですが、
夕食のときに、食事を戻すくらいひどく咳き込んでしまい(><)
食事を中断してベネトリン吸入。

ベネトリン吸入をするとかなり楽になるようで、
その後デザートのぶどうはしっかり食べたのですが、
夜中も何度も咳込んでで泣き、
0時、4時とベネトリン吸入。
吸入するたびに吸入器をセットして洗って・・としていてあまり寝れなかったわたしも
朝はフラフラ。

熱もでてきていたので木曜日は保育園を休ませ、
午前中パパが病院に連れていってくれました。
風邪を引き金に喘息発作を起こしているとのことで、
いつもの咳鼻の薬とホクナリンテープに加え、
久々に抗アレルギー薬のオノンもどっさりもらってきました。

昼からパパと交代してわたしが家で見ていたのですが、
やはり寝るときに咳き込むので、
お昼寝最中にも再びベネトリン吸入。

寝ているとき以外は元気なのに、
寝るときだけ咳が酷くて眠れないって、ほんとつらいだろうなと思います。

うちは、吸入器を持っていて、かつベネトリンを処方してもらっているので
なんとか家でこれくらいの発作は対処できますが、
そうでないと、深夜に発作がでる喘息は
本人はもちろん親にとっても、ほんとにつらい病気です。

早く卒業させてあげたいよ~!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。